お出かけパスで日帰り旅行 その3

ひとまず新幹線公園から鳥飼基地新大阪方の入り口へ。


途中新幹線公園の看板が草に埋もれていました。
イメージ 1
もうちょっとしっかり宣伝を…とも思うけど、
あんまり有名になっても困るような気もしないでもない。
複雑だなぁ。


新大阪方の入り口。
イメージ 2
鳥飼基地といえば「ここ」ですよね。
この日も親子連れが何人か来ていました。

頭上を越えていくモノレール。
イメージ 3
高いなぁ。

基地出口のところに勾配票が。
イメージ 4
新幹線にもこういうのあるんですね。
高速で見えないから必要ないと思ってました。


とりあえずJR茨木か阪急茨木市駅に戻ろうか考えていたんですが、
モノレールを見たのでこっちに計画を変更することにしました。


大阪モノレール摂津駅
イメージ 5
鳥飼基地見学にはこちらが便利です。

…JR茨木から歩いてくるのは間違い無く阿呆ですね。


きっぷを門真市まで買い、門真市からは京阪に乗ってJRに戻ることに。

モノレールに乗るのって考えてみると初めてです。
ワクワクですw

モノレールが入線。
イメージ 6


車内は基本的にロングシートでしたが、
運転席のすぐ後ろは横向きシートでした。
イメージ 7
特等席ですね。
お子様が座っていたので座れなかったのが残念です。

それが21歳のセリフか、と突っ込みたくなりますが。


あっという間に門真市到着。
楽しかったです。

ちょっと無駄なお金だったかという気もしないでもないですが。
イメージ 8
まあ240円ですし…


門真市からは京阪に。
イメージ 9
京阪乗るの久しぶりだなぁ。

大学受験で京阪沿線の大学受けて以来だから…
もう2年半ぶりです。

試験問題がやばいくらい簡単すぎて、
こんなところは来ちゃダメだ…って試験会場で頭抱えたのもいい思い出です。

滑り止めにしたって酷かった。


京橋で下車。
イメージ 10


京橋からは天王寺、王寺と乗り換えて高田へ。
イメージ 11


高田からは105系で五条へ。
イメージ 12
お出かけパスの範囲ギリギリまでやってきました。

今日3つ目の目的地はここから。









続く。