横浜まで、行ってきました その5

だんだん同じタイトルでやるのがしんどい気もしてきた。
もうまったくといっていいほど横浜関係無いし。

まあいいや。



跨線橋を渡ると窓から停留所が見えました。
イメージ 1



この富山ライトレール、2006年にJR富山港線を第3セクター転換した路線です。
ライトレールとして転換してからの歴史は浅いんですが、
元々は大正13年開業の歴史ある路線なんだとか。


とは言ってもこの周辺は2006年に転換した際に新設された部分なので、
どっちにしても今回紹介する範囲は歴史が浅いということにはなります。


結局なんやねんって話ですね。


とりあえずあまりにも暑すぎるので一旦コンビニで飲み物を購入。
正直この日の暑さは異常でした。
あまりの温度変化に、電車を降りた瞬間サウナにでもテレポートしたかと思ったくらいですw


戻ってくるとちょうど岩瀬浜行きが発車するところでした。
イメージ 3
なんかいかにも最近の路面電車って顔してますね。


駅の路線図。
イメージ 4
所要時間まで書いてあるのは親切ですね。
これは分かりやすい。

時刻表。
イメージ 5
本数も15分間隔でそれなり。
転換前はどんなもんだったんでしょうか。

料金は全線で200円均一。
イメージ 6
これもまあ料金払う上では分かりやすいですよね。
どこからどこへ行くのにはいくら…とか考えないで済むし。

チョロQも売ってるようです。
イメージ 7
しかも7色分全部。
欲しいには欲しいけど、一つ買ったら全部欲しくなりそうで怖いです。


ていうかネコのキャラクターは一体なんなんでしょう。


列車が到着。
イメージ 8
今度はパープル。
いつか全色見てみたいです。


というか一度は全線見てみたいですね。


ライトレールもそこそこにして、また次へ向かうことにします。
イメージ 9




続く。