SMBC日本シリーズ2017 初戦は大敗

いやー、大敗してしまいましたね。

福岡ヤフオク!ドームでの日本シリーズ開幕第一戦。

見に行ってしまいました。
イメージ 1
いやー、チケットがね。
奇跡的に何とかなってしまったものですから。

こら行かなイカンやろ、と。
我慢できるわけがない。

だってなんてったって19年ぶりなんだもの。

というわけで宿の手配は前日、
切符の手配は当日早朝というアホみたいなスケジュール感で飛び出してきたのです。

バックスクリーンに大きく日本シリーズのロゴ。
イメージ 2
そしてその上に翻る横浜DeNAベイスターズの球団旗。

あぁ、ホントにベイスターズ日本シリーズに出ているんだ。
なんかもうね。こういうの見るだけで感動して泣きそうになるくらい、
暗黒横浜ファンのメンタルはヤバいんですよ。

日本シリーズ記念グッズとか買っちゃいましたもの。
公式プログラムにキーホルダーにユニホーム型のクッションとか。

もう浮かれポンチですよ。
これが日シリの経済効果ってことですね…!


福岡ドームは何年ぶりだろう。
以前来たときは確か工藤監督がベイスターズの一員として登板してたような記憶が…

めっちゃ前ですね。


向こうの方で話してるデカいスーツのヒト、大魔神か…?
イメージ 3
結構リラックスムードでお話してる感じ。
しかしでけぇな。

円陣組んで、いざ試合前ノック。
イメージ 4


19年ぶりの日本シリーズ
大事な大事なこの一戦、先発は井納です。
イメージ 5
キャッチボールをしに出てきたら、近くにホークスのマスコット「ふうさん」が死んだように横たわっていて爆笑中。
リラックスムードですね。

しかしこのマスコットなんなんやろな。
イメージ 6
つば九郎だったら蹴りいれてるとこだけど、
ウチの可愛い系のスターマンでは何もできそうにもありません。


初戦なのでセレモニー的なものも。
今日のベンチ一メンバーとスタメンが、スポットライトを浴びてグラウンドに飛び出してきます。
イメージ 7
最後は監督のラミレス。

ホークスの選手たちも。
イメージ 8
ベイスターズの選手登場時は青い光が場内を照らし、
ホークスの選手登場時は画面右下に映っているような黄色い光が場内を照らしました。

こういう演出あるのは初戦がいいなぁ。
気持ちが盛り上がりますよね。すごくいい。

この後両軍監督に花束が贈呈され、記念撮影の後に国家独唱。
メンバー表の最終確認と、審判ともまた記念撮影。

始球式が終わり、いよいよ試合がはじまります!
イメージ 9
なんかマウンド上に千賀を召還したみたいなロージンの煙。

初回。千賀のコントロールが定まりません。
1死から2番柴田、2死から4番筒香に四球を与える苦しい立ち上がり。

なんとかとらえて先制したいところでしたが、
5番宮崎の当たりはサード正面のゴロでチェンジです。

しかしこれ真っ直ぐがことごとく150㎞/hオーバーで。
恐ろしいですね。
初戦を任されるんだからいいピッチャーなのは分かりきってる話だけども、
これが育成上がりだってんだからたまんねぇ話だな。

その裏。井納がいきなり先頭柳田にヒット。
2番今宮がきっちり送ると、3番デスパイネにタイムリーツーベースを浴びて先制を許してしまいます。

この時の柳田の走塁のまた速いこと。
結果的にレフトの横を破って行ったんですが、
レフト前に落ちても悠々生還したんじゃないかってくらいのスピードでした。

怪我をしていたのが電撃復帰と聞いていたんですが、どうも万全のご様子で…


すぐに追いつきたいところの2回。
1死から嶺井がチーム19年ぶりの日本シリーズでの安打も、乙坂、倉本に一本が出ず。

もう全く持ってどうしようもない、という感じではないですが…

しかしその裏。
先頭松田にヒットを浴び、続く長谷川には2ラン…
イメージ 10
電光石火の3点目…

強いのは分かっていたつもりだったけど…
ホンマに強いなこのチームは。

とはいえイニングまだ序盤。
1点ずつでも返していきたい3回でしたが、柴田にヒットが出たのみ。うーん。


しかし柴田がCS以降すごくいいですよね。
実は今季、甲子園でのCS第3戦も見に行っていたんですが、
そこで見たのが当たり前のようにヒットを放つ柴田の姿。

なんとそれが自身初の猛打賞だったのだそうで。
あの軽々ヒットを打つ姿を見ると、
普段からもっと打ってそうなバッターにしか見えないんですけどねぇ。

大舞台は若者を大きくしますね。


その裏はこの日初めての無失点。
なんとか反撃を待ちたいところでしたが、筒香、宮崎、梶谷と塁に出られません。

だんだん千賀が立ち直ってきた感というか。
それでも見た感じよくはないんですけどね。

ボールになる球も際どく外れてるとかじゃなく、
普通に制御できずに散ってる感じ。フォークで空振りもあまり取れてませんしね。

4回裏も井納が立ち直ってきて無失点。
とはいえ千賀がよくない以上に井納さんが明らかによくない。

真っ直ぐが全然制御できてないんですよね。
精密って程でもないけど一定以上の制球はあるタイプなので、
ちょっと珍しい姿ではあるなぁ。

5回。
先頭の乙坂がセカンド明石のエラーで出塁すると、
続く倉本のライト前ヒットで一気に三塁まで行く好走塁!

下位で作った無死1,3塁の大チャンス。
トップに返って一気に…と行きたいところでしたが、
桑原のゲッツー崩れで一点を返したのみ。

今日、ロペスが千賀にあんまり合ってないのが辛いな。
とはいえセンターへの飛球は一瞬期待したんですが。

柳田がすごいスピードできてもぎ取って行った。
ギータのスピード感、ヤバい。

とりあえず2点差。
さぁこっからやで!

そう、思っていました…


5回裏。
先頭の今宮に四球を与えてしまうと、盗塁に悪送球が重なりあっという間の無死3塁。

CSからとても締まった守備を見せてきたベイスターズ
この大舞台でここまで出てこなかったプレーが出てしまったな…

もう一点もやれない。
前進守備を敷きますが、デスパイネにセンターに弾き返されて4点目。

こっちがあれだけ苦労して1点取ったというのに、
随分簡単に1点取りかえしてくれるもんですね…

さらに1死から四球、ヒットで満塁にして井納は降板。
5回持たず。まぁ、褒められた内容ではありません。

コンディションの割には粘ったかな、という気もするんですけどね。
2番手には田中健二朗
しかしこれが大誤算でした。

いきなり代わり端、代打川島慶に押し出し四球でこの回2点目。5-1。
さらに2死からもう一つ押し出し四球で3点目。6-1。

トップに代えて柳田に2点タイムリーで5点目。8-1。
さらに今宮にも2点タイムリスリーベースで7点め… 10-1…

今宮はランニングホームランを狙いにかかったのか三塁オーバーランでタッチアウト。
なんとかチェンジにはなりましたが、もはやさすがに言葉が。

イメージ 11


いやこれキッツイわ。
ついさっき2点差に追い上げたばかりで、これは…


6回は梶谷が2死からヒットで出るも、代打戸柱が倒れて無得点。
千賀に対してクリーンアップが全くあってないのがキツイ。
宮崎は正直なんか疲れてるかどっか痛めてるかしてますよね。
CSからこっちらしくないバッティングが目立つ。

6,7,8回と打線が全くいいとこなし。
しかし投手陣は須田、平田、砂田が素晴らしいピッチングを見せました。

こうなると「あの場面、タナケンだったかなぁ…」なんて
言っても詮無いことを言ってしまいそうになりますね。

シチュエーションも違うからねぇ。

9回2死。
乙坂のところで代打は細川成也!
対するピッチャーは、寺原隼人

8回には代打吉村裕基という顔見せもありましたが、
正直工藤監督、これ、点差ついて舐めてるでしょ。


しかしここで細川成也が高卒ルーキーとして史上初となる、
日本シリーズ初出場初打席での初安打!
イメージ 12
これがホントに2軍でとんでもない数三振して打率も2割とかそこらの高卒下位指名ルーキーの姿なのか…

下でも9月は良かった、とは聞きましたが、
シーズン最後2試合での2HR、CSでも代打でヒットを放ち、
この日シリでもヒットを打つとは。

なんというか、ものすごいスピードで成長していますね…
柴田といい、この細川といい。
ホントに来季ちょっと楽しみだぞ。
いや、今季の一番大事な試合がまだ残っておりますので、
来季の話をしとる場合か、って話ではあるのですが。


細川に続いて倉本がヒットを放ちチャンスは作るも、
桑原倒れてゲームセット。

ベイスターズ、19年ぶりの日本シリーズ初戦は大敗となってしまいました。
イメージ 13



うーん。ボコボコであった。
まぁ、まだ初戦ですのでね。まだ2つ負けられるのです。

井納もタナケンも残念ではありましたが、
須田、平田、砂田といい投球でしたし。

なんとなく采配がレギュラーシーズンに近い感じでしたね。
CSの時の短期決戦モードではなかったような印象も受けました。

終盤ある程度選手を入れ替えたのは、
とりあえず試合に出して緊張を解こうという意図もあったのでしょうか。

負けられないからと言って同じ選手ばかり出してたら、
選択肢はどんどん狭くなっていきますからね。悪くはないと思います。


試合はそらまぁ残念な結果でしたけども。
日本シリーズですもの。ここに立つのに19年かかってる。

出ることに意義があるなんて寝言を言う気はないですが。
やるからには勝たねば。

まぁ、なんというかここでまず結果が出たということが感慨深いです。

ホークス強かったですね。
柳田が戻ってきてるのが大きいわ。

四番内川がノーヒットのブレーキでもここまでやられるとはなぁ…
というか吉村も代打で三振、
寺原も1死だけとりに出て来て無失点だけど2被安打と、
元横浜勢はピリッとしませんでしたね。

そのままのあなたたちでいてほしい、って感じではありますね。


横浜は1番桑原と、その後のクリーンアップが打てないことには始まりませんね。
まだ試合は残ってますので。


とりあえず横浜に帰ってから流れが変わるんじゃないかな、というのが個人的な予想。
なんなら今日からちょっと違ってくれて全然かまわないですけどね!
頑張ってほしいものですねぇ。