2017年ドラフト

ドラフト会議が終わりましたね。

ベイスターズは10選手を指名。
高校通算111本、早実の清宮か、
はたまた社会人№1左腕、MAX152km/hの田嶋か、とも噂されましたが、
蓋を開けてみれば立命大の大学№1左腕、東投手を単独指名で一本釣り。

左腕王国になりつつありますねー。


個人的な意見を言わせてもらえば、
JR東の田嶋が欲しかったなー、とは思いました。
東の指名にケチをつけるとかそういうつもりは全くないんですけどね。

単純に都市対抗での登板を2試合見る機会があって、
2試合連続完封なんてものを見てしまいまして。

その時の投球、特に初戦の完封なんていい時の今永を見ているかのようで。
いいピッチャーだなー、と惚れ込んでしまいまして。

単純に見たことあるから思い入れが、ってレベルの話です。
田嶋はオリックスが19年ぶりにくじを引き当てての獲得になりましたね。

くじ引き連敗が11で止まった、と話題でしたが、
前のくじ引き当たりは新垣渚

なんというか… 
いや、当たって、ないですよね、それ…
その前年、97年の川口も4球団競合のくじをオリックスは当てているので、2連勝、なのですが…




まぁ、他所さんのことはもう、ええとして。



2位では日本生命の外野手、神里を指名。
大卒社会人なので即戦力が期待される年齢ですが、
現在外野は3人埋まっている状態なのでこの順位での外野手指名はちょっと意外なところもありますね。
ただまぁ、あんまり頑丈じゃないですからね、レギュラー陣も。
加えてレギュラー以降の乙坂、関根の成長が今ひとつなので、って面もあるのかな。

乙坂関根の2人はもうちょっと機会を与えてやっても、とは思いますけどね。
もうちょっと、筒香とか終盤下げてもいいと思うんだけどなー。
5月6月に怪我しながらも出た、みたいな報道が美談チックに出てましたけど、
正直、「いや、休めよ」と思ってしまいましたし。


3位には北海高校から坂口投手。
最近は高卒投手も綾部、飯塚と早くから頭角を現してきていますから、
期待したいところですね。

4位にJX-ENEOSの齋藤投手。
この辺は三上みたいな社会人即戦力中継ぎってイメージなのでしょうか。
出身と指名順位でモノ言ってんじゃないよってツッコミも入りそうですが。


5位で日大三高の櫻井投手。
話題の清宮から5打席連続三振を奪ったという実績に期待は高まります。

対左の切り札として面白いかもしれませんね。


6位は独立BCリーグより、石川ミリオンスターズの守護神寺田投手。
加賀あたりの後継として中継ぎを埋めていくイメージなのかなぁ。

7位はパナソニックから宮本選手。
高校時代は内野手パナソニックでは外野手、指名は内野手
どういう…ことなんだ…

8位には東北福祉大から、楠本選手。
侍ジャパン大学代表で四番を務めたとかで、
自分みたいに詳しくない人間からするとなんでそんな選手がこんな順位で?と思ってしまうのですが。

打つだけ、ってことなのかしら。
去年のドラ9佐野君みたいな位置づけなんですかね。

まぁ、打てる選手ってのはいくらいてもいいもんですから。
今季の横浜の代打のショボイことといったら、ね…

9位に独立BC滋賀から山本捕手。
今の捕手事情よく分かんないですよね。

一軍が戸柱、嶺井、高城の三人体制で、
二軍が黒羽根を出しちゃったもんだから支配下は西森のみ。後は育成の亀井。
佐野が捕手やってるなんて話もありますし、網谷の扱いもよく分からん。

来季一体だれで二軍を回していくつもりなのかなー、って感じはします。

西森は二軍では結果は残してますが、正捕手として、つったら正直どうかって話ですよね。
なんせ一軍捕手陣より年上なもんですから、年齢的に言うともう来季前半がホント勝負じゃないのかな。



育成では簑島高校、中川投手を指名。
萬谷、砂田に国吉とか西森とか割と育成は上がってくるイメージもありましたが、
最近そうでもないですね。

笠井とか田村とか悪くないと思うんだけどな。


育成から上がって来るってやっぱりなんか夢を感じてしまうので、
中川投手にも頑張ってもらいたいものです。



まぁしかし日シリなんてものに出ちゃうと、
いつものドラフトとなんかやっぱり感覚違いますね。

ドラフトがシーズン中にあるんだもんなー。
今までだったらシーズン終わってだいぶ経ってからドラフトだったから、
あーだこーだ楽しみにする時間もあったし、
終わったらすぐ、この選手はこんなであの選手はこんなで…みたいに調べて行く楽しみもすごくあって。

でも今シーズンは正直なんだかそれどころじゃないというか。


いや、まだ、日シリがあるんで!
またちょっと後でね!

うん、みんなベイスターズへようこそ!よろしく!
来季またキャンプ始まったらじっくりよろしくね!
みたいな感じです。



いやー、しかし、日シリか…
なんかもう、全然平常心じゃねぇなぁ…

どうしていいのかわかんねぇ。