横浜、19年ぶり日本シリーズへ

イメージ 1

御無沙汰をしております…


いやー、なんかもう思わず記事を書かずにはいられない出来事が起きてしまいましたね。
横浜DeNAベイスターズクライマックスシリーズを突破。

98年以来、19年ぶりの日本シリーズへの進出が昨日決まりました。

思わずスポーツ新聞を複数紙買いしてしまいましたよw

いやー、嬉しいですね。
本当に嬉しい。

19年ぶりとか気軽に言いますけど、
自分、2003年ごろくらいからのファンなんで、前回知らないですもん。

そもそも野球見るようになったきっかけが、
95年のオリックス対ヤクルトの日本シリーズをテレビで見たからであって。

神戸っ子ですし。イチロー大好きですし。
翌年の日本一で完全に心掴まれてね。

そこから2年後の横浜の優勝って言われてもね。
グリーンスタジアム神戸で「イッチロー!」って言うてたわ、ってレベルです。



まぁでも思い返せば辛いことばかりでしたね。

今年ね。ヤクルトがどん底どん底で、何をやっても裏目に出てうまく行かなくて。
それで96敗、勝率.318でしょ。
たった一年で、周りに何人かいるヤクルトファン完全に参っちゃってましたけどもね。

ボクら、あんなのが何年も連続したじゃないですか。
何度も当たり前みたいに90敗越えしてたんでマヒしてましたけど、
90敗越えって、傍から見てるとありゃヤバいですね。

そしてそれが続くってもはや異次元ですよね。

それでもベイスターズが好きだったから応援してましたけど、
あのころを今から思い返すと別に全然楽しくなかったっていうか…

そりゃね。
たまに勝つのは楽しかったし、
金城とか多村とか古木とか村田とか吉村とか、
好きな選手が活躍すれば負けても希望はありましたけど。


なんで勝てないんだ、なんでそんなプレーをするんだ、
なんでそんな采配を振るうんだ、…

愚痴ばっか言ってる方が多かったなー、って。


シーズン前だけ元気でね。
新戦力が活躍して躍進だ!なんて夢見てね。

だーれも出てこねぇんだもの。

今、楽しいですよね。
若手もどんどん出てきますし。
ヤスアキ、石田、今永、濱口と物凄い勢いで投手陣が整備されてる。
井納や三上、砂田だって最近の入団ですよ。

野手だって最近の選手がどんどん出てくる。

あ、ドラフトって補強なんだな。
そんな事実にようやく気付かせてくれた感があります。


昨日はもうなんだかたまらなくなってハマスタPVに向かったんですが、
ついた時点でもう長蛇の列・列・列で。

結局入場制限で入ることすらできませんでしたw
いやー、スタジアム丸ごと使ったPVで中にすら入れないとかね。
想像もできませんよね。
試合があってもろくに満員にならなかったスタジアムが、
選手が誰もいない時に満員になってるんですよ。

みんな鬱憤抱えてたんだな。


ビールかけの中継良かったですよね。
スポナビライブで見てたんですけど。

ビールかけに慣れてないから、
カメラに向かってアピールしに来るとかそういう発想がたぶん無いんでしょうね。

リポーターがほったらかしになるビールかけってあるんだ…とちょっと笑ってしまいました。


あと、リポーターが門倉でね。
田中浩康を捕まえて聞くわけですよ。


「横浜に来て、よかったよね?」って。


これに対する浩康の「アイラブ横浜です!」もなかなか胸に来るものがありますけど、
いや、やっぱり門倉にこの一言を言わせたっていうのがね。

何年前の話を引きずってるんだって感じですけどね。
それこそ10年以上前の話になっちゃうんですけど。06年オフの話だから。

「横浜だけはやめとけよ」から約10年ですよ。

横浜に選手が移籍して来たのが良かったことだと
あの門倉に言わせたってのが、もうなんか「どうだ!」って感じです。

あの一言でとりあえず自分は門倉を許しましたね。ええ。(謎の上から目線)

何気に門倉インタビューうまかったし。
打撃投手の吉見を連れてきたのがポイント高かったですね。


いやー、いいですね、ビールかけって。
何もかもが泡と共に流れて行く気さえする。

もう一回、が欲しいですねー。




しかし相手は福岡ソフトバンクホークス
いやー、日本シリーズなんでね。
当たり前なんですけども、強い相手ですよね…

なんかこう、
レギュラーシーズンあれだけしんどい思いをして、
なんとかかんとか3位に滑り込んでね。

CS1stでは初戦を落とし、
2戦目もそれ野球じゃないだろってコンディションもありながらなんとか強敵阪神を倒して。

CSファイナルではまた初戦を取られてアドバンテージ含め2敗のビハインドから、
1点差を必死で守りきるようなギリギリの戦いで強敵カープを何とか破って。


それでまだソフトバンクが出てくるのか…と。
ちょっとラスボス級が続きすぎですね。

勝ち進めば勝ち進むほど、
勝って欲しいとの期待が膨らむけど、
でも相手だって強いし…って不安も同じくらい大きくなってきますね。


勝ち進むって、しんどいんだなぁ。
それでも、もう残りはわずか。


勝って欲しいですね。
勝って内川にほんの少しでも「今の横浜はどうだ!」って見せたいですよね!
勝って工藤監督にほんの一ミリでもいいから横浜の監督やらなかったの後悔させたいですよね!
今の横浜を見たところで、あのころの横浜の監督受けなかったのは後悔しないだろうけどw



CSのあったこの2週間、夢のような時間でした。


でもまだ夢は終わらない。


ここまで来たなら、勝たなくっちゃ。