11年ぶりのAクラスと、はじめてのCSと、三浦大輔

なんだかお久しぶりです。
ほぼ半年ぶりになりますね。

正直死んでます。
こころが。

人間関係ってムズカシイデスネー。


まぁ、そんなどーでもいい何にも面白くない話は置いといて。

ベイスターズ
Aクラスですよ。Aクラス。

昨日試合見に行きましてね。ハマスタまで。
CSマジック1とは言え、優勝チームのカープが相手ですから、
なかなかちょっと難しいんじゃないかな、と正直思っていたんですけども。

勝っちゃいましたねー。
3位「以上」が確定。まだ2位の可能性だってある。可能性だけはねw
夢みたいだなぁ。


試合終わってやっぱりちょっと泣いちゃいましたね。
雨降っててよかったw


11年ぶり。
11年前と言えば牛島監督がコピペ打線とクワトロKで安定した戦いぶりを見せた年ですよね。

05年、Aクラスが決まる瞬間も現地にいたんですよ。
今は無き、広島の旧市民球場でね。

相手先発は黒田。メジャー行く前のですよ。
ここまでの結果で最多勝阪神の下柳と分け合ってたけど、
単独を獲りに、最終戦に中4日かなんかで出てきたんじゃなかったかな…

そして前広島監督の野村謙二郎氏の引退試合でしてね。
自分が見た中ではあれが最初で、そして最後だったな。
超満員の、真っ赤に染まった市民球場。

今のいつも真っ赤なマツダスタジアムからは想像もつきませんよね。
ガラッガラだったんだから。広島も、もちろん、横浜も。

入場時に背番号「7」の入ったシートが配られてね。
打席に入る度にみんながそれを掲げるから、もう一面赤1色。

あまりの迫力に何度か自分も赤いシート掲げましたよw
空気、読みましたよw
懐かしいな。


そんな広島一色の試合、空気読まずにベイスターズ勝っちゃってねー。

まぁ、黒田には悪かったな、と。無理して出てきたのにね。
あと、この日確か沢崎と小林幹英引退試合でね。
でも、展開が競り過ぎてて、黒田になんとか勝ち星を、となって出番結局無くて。

うん、いや、横浜ファンとしてはね。
知ったこっちゃねぇし勝ってもらわなきゃ困る、と思ってましたけども。
今から思い返すと、ちょっと一抹の申し訳なさが残ります。

CSもまだ無かったから、Aクラス争いもなんか今ほどじゃなかったけれど。
それでも赤一色のスタンドのほんの一角で、大っぴらには喜べなかったAクラス確定。
今でも覚えていますし、懐かしく思い出しましたよね。

そして来年こそはと。
あの日からずっと言い続けてきたような気すらします。
10年連続Bクラスというかほぼ最下位で。
思い返せば自分が20代の間はベイスターズずっとBクラスだったわけで。

そう思うと、我ながらよく応援してるよな、と思ってしまいますねw


しかしこれでCS。
初めてのCSですよ。
これが何とも嬉しい。
今まで僕ら横浜ファンの「シーズン」っていったらレギュラーシーズンしかないわけですよ。
CS始まってこっちもう何年も何年も。

他のチームがシーズンの「おまけ」を存分に楽しんでいる中。
短期決戦のピリピリした緊張感も、勝ちぬいてつかんで行く栄光の味も何一つ知らぬまま。
12球団唯一ですよ。唯一CS出てなかった。
シーズン終わってドラフトまで、
アホみたいに他のチームが頑張ってるとこ指咥えてみてるだけ。ずーっと。


それがようやく。
そう思うとまた涙がね。



ようやくまずはスタートラインに立てて。
まだまだここから始まるんだと。


そんな、時に…

イメージ 1



今日15時。
ハマの番長三浦大輔、引退を表明。

なんで、って思いと、
仕方ない、って思いがまぜこぜになってて。
なんて言っていいのかホントにわからなくて。

ただただ、寂しいです。


ようやくここから。
これからどんどんベイスターズは強くなっていくから。

その中で一緒に、と、思っていたけど。


でも、三浦にとってはそうじゃないですよね。
ただ「いる」だけじゃダメなんだと。

そこで共に戦力として戦えないとダメなんだと。


そう思うと。
納得したくないけど、納得させられてしまいます。


いい時を知っているだけにね。
まだ調整途上ではあったんだろうけど、写真のオープン戦で見た時は、
正直、真っ直ぐに威力が全然感じられなかった。

昨年、神宮で勝ち星を挙げた時から見ても…


それでも、まだやれる、と。
強がりでもいいからそう言って欲しかったな。
自分で言ってて、もはや意味わかんないけどね。


11年前のAクラス確定。
調べてみるまで忘れてたけど。
相手先発黒田しか覚えてなかったけど。


横浜の先発、三浦だったんですよ。

9回2失点完投勝利。
キャリア最多の12勝目を。奪三振王の177個目を。
あの日あの場所で見てたんだなぁ、としみじみしてしまいました。



今日15時から会見をやる、と聞いたとき、
まぁ、引退だろうな、嫌だな、とまず思ったんですが、その一方で「引退」だといいな、とも思いました。


一番最悪なのは、横浜で戦力外になったけど、
まだまだ三浦大輔の野球道は、現役選手としての道は続いていきます!とか言われてしまうパターンで。

そして嫌な話、それが横浜の伝統芸になってた的なところもあったわけで。

もう、あえて名前は挙げませんけども。
いっぱいいるでしょ。横浜で終わってほしかった、って人たち。


そういう話じゃなくて、
ここで、終わります、と言って貰えるなら…
それなら、いいよなぁ、って。






ぐだぐだぐだぐだどーでもいい話を連ねましたが。
まだ試合は残っています。
まだ2位の可能性だって残っています。

残り4試合。


絶対に負けられない。
絶対に負けたくない。

残り全部勝って欲しい。
特に24日だけは何が何でも、死んでも勝って欲しいです。