本拠地開幕 ルーキー今永一発攻勢に沈む

うーむ。

正直、もうちょっとやってくれるのではないか、と思っていたのだが。


さてさて広島3連戦を1勝2敗で終えて、
ホームハマスタに帰ってきての3連戦。

本拠地開幕、の大事な一戦。
先発マウンドを任されたのは、ドライチルーキー今永昇太!
イメージ 1

まぁドライチですからね。
このくらいやってくれないとね。なんたってドライチですから。

さてこの今永、初回長野を三振に斬り、
立岡にヒットの後、3番坂本をゲッツー!


上々です。
上々すぎる立ち上がりです。

2回も4番ギャレット三振、5番クルーズ初球キャッチャーフライ!

これは行けるんじゃないのか…!
そう思っていたところに戸柱がキャッチャーフライ落とすんだからもうね。

そして次のボールをクルーズに一発浴びるというね。
戸柱捕れよ、と言いたくなります、

というかオープン戦でも似たような場面を確か2度見た気がするのですが。
まさかとは思うけど、戸柱キャッチャーフライが苦手とか言わねぇよな…?

その後は引きずることなく大田、村田を打ち取り、
3回も3者凡退。

行けるやん!
そう思っていたところに先頭立岡に四球を出すと、
1死からギャレットにライトスタンド低い弾道で叩き込まれる2ラン…

ハマスタ以外ならフェン直かなー、と思わなくもないが…

先ほどHRのクルーズは打ち取るも、
大田四球、村田ヒットの流れはちょっと怖かったです。

しかしここは小林打ち取ってチェンジ。

3点は正直今の打線では重いなぁ…と思っていたところ、
5回、2死から立岡にライトスタンドに運ばれるソロHR…

ちょっとさすがに空気は重くなってしまいます。

なんせここまで打線に全く得点の匂いすら無いのです。
初回、1死から荒波がヒット。
イメージ 2


2回、1死から宮崎がヒット。
イメージ 3


しかし後続が全く続けません。

3回には投手の今永が無死から3塁内野安打!
イメージ 4
足速いんですねー。
そんなにもたついた守備でもなかったんですが。

9番投手がヒットを打てるのは大きいですよね。
ランナー置いて打順がトップ、ですもん。


…そこでゲッツー打っちゃう1番白崎はホント何やってんだと思いますね。

1点を追う3回、無死から先発の新人自らヒットの場面。
ゲッツー、って。最悪ですわ。

駒大の先輩戸柱がキャッチャーフライ落球して。
駒大の先輩白崎が後輩がヒット打ったのにゲッツー打って。

先輩しっかりせぇよ。

なんで味方がプロの洗礼浴びせてんねん、っていうね。

4回には1死から筒香四球、ロマック四球で反撃ムード!

…ここでゲッツー打っちゃう宮崎もホント何やってんだって話ですよね。

3点あったし筒香四球はたぶん相手バッテリー想定内だったんだと思うんですよ。
ところが、ロマックはそうじゃなかった。

四球の後、ポレダ頭抱えてましたからね。
「なんでだよ!」とでも言わんばかりに。

つけこむならここだ、という場面。
いやまぁバット振ってそれに当たって何が起きたにどーのこーの言っても仕方ないんですけども。
ないんですけども!

ゲッツーは!
ないやろ!

さっきの回も!
最悪のゲッツーがあったのに!

5回にも2死からサードエラーで今永出塁ですよ。
イメージ 5
サード村田、送球が古巣愛にあふれておりますよ。

それでも1番白崎空振り三振。
どないやねん。

6回には先頭荒波が四球で出塁。
しかし後続何も出来ず。

いやまぁ、ロペス筒香ロマックだと打つしかないですからね。
何か仕掛けるもクソも無いんですけども。


6回7回は立ち直った今永。
7回投げて104球、被安打5(うちHR3)、2四球、4失点、9奪三振

まぁ、褒めるほどの内容じゃないけど、
悪くはなかったですよね。

コントロールに困ってる感じは全くなく、
直球にも威力はあるように見えました。三振が奪えるのは魅力ですよね。

今後普通にローテーション回っていければ、
それなりに結果はついてくるのではないかと思います。


8回からは2番手小杉。
イメージ 6


先頭長野にヒットを浴びると、代走鈴木尚
仕掛けて来るかな、とカメラを向けていたんですが。

来た!
イメージ 7
と思ったら普通に立岡が2ベース打って鈴木の足関係無し。

そして坂本に犠牲フライ、ギャレットタイムリーで2失点…

まぁ、完全に勝負あり、ですね。

8回裏、ここまで代打で2打数2安打、打率10割の男ムシキング山下が代打で登場!
イメージ 8
この打席もヒットで3打数3安打!


…しかし白崎が打てず。荒波ロペスも続けず。


白崎どうしちゃったんだ。
ロペスもそうだけどオープン戦悪くなかったじゃないか。


9回裏。
1死からロマック四球の後、2死から代打下園!
イメージ 9
1塁内野安打でチャンス拡大!


さらに戸柱がタイムリーで1点を返すと、
山下が今季4打数4安打目となるタイムリーで2点目!


…まぁ、反撃はそこまで。
イメージ 10

最後は澤村に対して松本啓二朗、2ボールから打って出てセカンドゴロでした。




白崎がねー。
今日はさすがにちょっとねー…

初回に二飛の後、無死1塁併殺、2死1塁三振、無死1塁遊ゴロ、では…
4打席目もバット折れて無かったら野手が普通にさばいて併殺コースでしたし。

なんでこんなに、ってくらいちょっとアレですね。

山下2安打だしなぁ。
あんまりすぐにいじるのもアレかとは思うけど、
1番サード山下もありなんじゃないのかなぁ、とはちょっと思いますね。



まぁ、まだ始まってたったの4試合ですよ。
明日明後日勝てばチャラ。

取り返してもらいたいですねー。



とりあえずハマスタのスタジアムDJってあれで行くのかな…
さすがにちょっと雰囲気変わり過ぎて戸惑いが大きいんだけどな…