そしてカシオペアも

イメージ 1

はまなすに触れたなら、こっちもかなー、と。

カシオペアも最終運行を終えましたね。
こちらも一度だけ乗ったことのある列車でした。

首都圏発の列車ということでこれもまた守備範囲の外な感じの列車ではありましたが。
憧れの豪華列車でしたよね。

今でこそななつ星のような超豪華列車が登場していますけど、
こちらは何とか無理すれば手の届くところにいたのがありがたかったというか。

一度乗ったときは直前予約で食堂車ディナー食べられなかったので、
今度はディナー食べてみたいな、と思ってはいたんですが。

まぁ、ひとりで乗れる列車じゃないですからねー。そこはねー。


一応、団体専用列車として運行は続くそうですが、
駅の窓口で切符を買って乗ることが出来なくなった、というのは、
なんだかやっぱり寂しい気がしますね。

「きっぷ」で、っていうのはやっぱり手軽ですよね。
全国どこでも買える、っていうのもあるんだけど、
個人的には最悪払い戻しが可能、っていうのもね。

万が一何かあっても大丈夫、と思えるのが。
きっぷだと最悪でも特急料金の30%。
ホントに最悪特急券が出発までに払い戻せなくても、乗車券は帰ってきますしね。

旅行商品だとそういうわけにもね…

まぁ、乗る前から辞める時のこと考える奴がいるかよ、って話ではありますが。




四季島が出てきたときには、
結構微妙な存在になってしまいますが、どうなるんでしょうね。

そう長くもないのかなぁ、と思うと寂しいですね。


豪華列車から、「超」豪華列車の時代に変わっていくんでしょうねぇ…
四季島でも瑞風でもななつ星でもいいので、一度くらい乗ってみたいものです。