さよなら流氷ノロッコ

イメージ 1

4年に一度の2月ちょっと延長戦。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

ワタシは元気ないです。ハイ。
いつもの通りですね。

もはや自分が元気だった時期を思い返す方が難しいような気すらします。


毎度2月終わって気付くんですが、
このブログ9周年突破して2ケタ10年目に入りました。

いやー、10年ってね。
ボクもう今年30ですからね。

人生のうちどんだけのウェイトを占めているのだろうとか考えてしまいますね。


まぁ、近年更新頻度は地に落ちているのですが…


写真はそんな更新頻度が地に落ちたおかげで記事になるのはいつになるのかわからないシリーズから。
ちょうど昨年のこの時期に乗りに行きました。流氷ノロッコ。


これが昨日で運転終了、だったんですよねー。
次年度からは車両が変わってしまうとのことで。

もはや観光列車どころでなくなってしまっているJR北。

事情はね、まぁ、わかるんですけども…
残念ですよね。何ともね。

本来であれば新幹線に合わせて新型キハ285系気動車で札幌函館間の時間短縮を図り、
函館圏には観光列車を投入し新幹線効果を波及させる…なんて絵図も描いていたのだと思うのですが。

なんとも言えない気分であります。
新幹線単体では赤字ですしねー。



いろんなことを言われている現状ではありますけど、
開業したら盛り上がったらいいなぁ、と。

東京いるうちに一度は乗りたいですね。
乗り換えなしで、新幹線が海をくぐり北の大地へ。

それはきっと新しい楽しみを産むのだろうと思うのです。
マニア的には、失ってしまうものばかりに、目を向けてしまいがちなんですけどね。

というかさよなら的な記事って書きやすいのも大きいですよね…