20年

イメージ 1




既に昨日の話となってしまいましたが。
阪神淡路大震災から20年が経ちました。

今年は就職してから初めて、この日を神戸で迎えました。

20年の区切りということもあるのか、
東遊園地は大勢の人。

一時は身動きがとれないほどでした。

例年の三倍だかの人出と何かで聞きました。


これが果たして良いものかどうなのか。
一緒に行った親父は、最初の頃と雰囲気が違う、と少々不満顔だったり。

言わんとせんところはよくわかるんですが、
20年、節目、ということでは、仕方ないんじゃないかな、とも思います。
気持ちの軽重はそらあるでしょう。



ただ、個人的には、
あれから20回目の5時46分、あの瞬間のあの場所の雰囲気を思えば、
その辺はもう割とどうでもいいようにも思います。

あれだけの人がいるのが嘘のように静まり返った会場。
例え思いがどうであろうと、
何のために今ここにいるのか。
深ーいとこで、みんな同じなんじゃないかな、と。



なんか色んなことを頑張りたくなりましたよ。
お仕事だけじゃなくてね。