しまめぐり

イメージ 1



ふと思い立ってお出掛けしてきました。
丸亀市、本島。


いろいろ歴史あるところだそうで、
資料館みたいなところに信長、秀吉、家康 らからの朱印状なんてものもありました。

江戸時代から残る町並みを保存している地区もあったり、
ちょっと歩いてみただけですが楽しかったです。

猫なんかもうろうろしてて、なかなか癒される空間でした。


写真は木烏神社。
なんでもかつてヤマトタケルを濃霧の中導いたヤタガラスを祀ったのが始まりだそうです。

ぼくの人生の進む先も濃霧みたいなもんですので、
是非とも導いて頂ければと思うのです。


まぁ、行く先を示してもらったところで、
まず自分が歩み始めなければ進みようがないんですけども。