碓氷峠越え

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

久々の碓氷峠越えを果たしてきました。
さすがにハードな行程です。


しばらく来ない間にアプトの道は延伸を果たし、
第6トンネルからさらに先、熊の平まで行けるように。


熊の平は言わずもがな、
第6トンネルの横穴、第4、第5、第6橋梁と、これまでアクセス困難だった場所に、
容易にアクセス出来るようになって非常に楽しかったです。

第6トンネルの煙抜き縦坑まで見られるなんてなぁ。


これで後は残りの新線区間を軽井沢まで遊歩道に、といければステキなんですが。
色々まだ遺構があるのに、接近さえ困難なのはなぁ。

あと単純に、熊の平から国道を歩くのは危ないしつまらないし距離は長いし。
新線区間が歩ければなぁ…。

まぁ、なかなか難しいでしょうね。


いやしかししんどかった。
横川駅をだいたい午前10時に出て、峠越えが14時。
軽井沢駅到着が14時半ですからね。

学生時代に初めて碓氷峠越えを果たした時は確か1.5倍から2倍くらい時間かかったような記憶があります。

朝の8時とか9時とかもっと早い時間から出て、もっと遅い時間についてた。

熊の平まで遊歩道が伸びた短縮効果は大きいですね。
体力というか身体の方も、あの頃より元気な気がします。
撮影以外休憩無しで歩き切りましたしね。



前回は2005年だったかなぁ。
もう8年前のお話なのですね…
あの頃はまだ10代だったのか。
その頃ならいざ知らず、この歳になってこんな勢いだけの行動とるとは思いませんでした。

こんなこと出来るのも今の内だけだ!と思ってたんですが。
案外行けるもんですね。捨てたもんじゃないな社会人。



いやー、楽しかったです。
実に楽しかった。

これでまた明日からお仕事頑張れる気がします。


…仕事の峠も、4時間くらいで越えられればいいのに。
年度末まで半年は長いなぁ。