さよなら相棒

イメージ 1

転勤から半月。
そろそろちょっと落ち着いてきたし、
自転車通勤に切り替えてみようかな、と思った矢先。


自転車がお亡くなりになってしまいました。


つい最近パンク修理して、さぁ本格的に頑張ってもらおう、と思っていたところだったんですが。


何かの弾みか、後輪がリムから歪んでしまって。
元々ちょっと変だな、っていうのはあったんですが、
流石にブレーキに引っ掛かるまでになると…ねぇ。

前輪も歪んでたし、ギアチェンジにも不調。
ハンドルなんかもガタが来てたかな。


もう仕方ない、ということで、代替を買いにいき、そのまま引き取って貰ってさようなら。
処分の手間が省けたなー、とか思ったんですが、やっぱり去り際寂しかったです。


学生時代、神戸にいた頃からのお付き合い。もう7年くらいになるんですかね。
神戸で通学には使いませんでしたが、買い物や夜のお散歩なんかは、いつもこの自転車でした。

0系見に、よく西明石まで行ったもんです。
三木鉄道遠征を支えてくれたのもこの自転車で…


思い出があるとたかが自転車でもちょっと辛くなりますね。



今までお疲れさまでした。