18きっぷで夕暮れの尾道へ

8月27日。
夏の18きっぷ期間も残すところ2週間足らず。

そして手元にまだ残っている18きっぷ。
なのに残り期間で休みがわずか。


と、いうことで泊まり勤務明けでも行けるくらい近くで、
それなりに楽しいところはないか、と。


ということで尾道に行ってきました。
春に行って以来でしょうか。なんだかハマってしまった感じです。

到着時点ですでに夕刻。
イメージ 1
とりあえず夕暮れから夜にかけてくらいを見たかったので、
このくらいでも別に遅くもありません。

とりあえず歩いて千光寺公園の展望台を目指してみることに。
イメージ 2
適当に古寺めぐりの順路あたりから上っていけば着くかな?

こんな路地とか素敵です。
イメージ 3


こちらはかつての井戸跡。
イメージ 4
坂の町尾道では生活にも平地と違う様々な苦労があるそうで。
水の確保もその一つだったとか。

それをこの「二階井戸」で、
少しでも多くの人が井戸水を生活用水に利用できるよう工夫されていたのだそうです。


井戸、と言ってももう残っているのは上だけなんですが。
イメージ 5



この辺から見える踏切も好きです。
イメージ 6
こういう踏切ってほんと尾道独特ですよね。

持光寺の前を右手に曲がってさらに先へ。
路地に猫がいました。
イメージ 7
手前の茶トラと白黒はケンカ中。
それをのんびり見守る白黒と、遠くから飛雄馬の姉のごとく見守る茶トラw


途中一気に道を外れて登っていくところで親子猫?に遭遇。
イメージ 8
子猫かわいすぎるw
写ってるのは1匹だけですが、4匹くらいいました。

ある程度人間には慣れてるようで、そこそこまでは近づいてきます。
それでもやっぱり直接触られるのは嫌なようで、さらに距離を詰めると逃げ出すのです。

そのちょこちょこ逃げようとする姿がとても可愛くてw
そして逃げるけど足が遅くて階段よちよちのぼる間にあっさり捕まってw

本当に可愛すぎでした。
とりあえず撫でときました。


美術館の横を抜け、展望台まであと少し。
イメージ 9
夕暮れ近くなっています。



展望台より。
イメージ 10
いやぁ…
絶景だ。これは絶景だ。

まるで水墨画かのような。


チカチカ点滅する明かりが見えて気が付きました。
イメージ 11
因島大橋も見えるんですね。

しまなみ海道の橋は尾道大橋しか見えないものかと思ってた。


パノラマで。
イメージ 12
どうしても綺麗に見えるのは右手奥の方になりますね。
こっちはちょっと暗いかな。


渡船が行き交っています。
イメージ 13




日が沈むまでしばらくここにいることにしました。

続きます。