ベイスターズ身売り正式に発表

☆「横浜DeNA」で参入へ TBSと正式合意
 TBSホールディングス(HD)と交流サイト運営大手のディー・エヌ・エー(DeNA)は4日、プロ野球横浜ベイスターズの譲渡で正式に合意し、発表した。DeNAは新球団名を「横浜DeNAベイスターズ」として、日本野球機構(NPB)に加盟申請した。NPBへの預かり保証金などの30億円を含めた取得総額は95億円となる。
 TBSHDとDeNAはそれぞれ、取締役会で譲渡を承認した。TBSHDは保有している株式69・23%のうち2・31%を残し65億円で売却する。昨年から球団売却交渉が表面化していたTBSHDは2002年に140億円で取得した球団の運営から撤退する。
 DeNAは当初、自社が運営する携帯電話向けソーシャルゲームサイト「Mobage(モバゲー)」の名称を球団名に入れる意向だったが、広告宣伝目的になるとして巨人などが難色を示したことで撤回。引き続き本拠地となる横浜への密着を掲げ、長期保有を前提とした申請であることを強調している。
 DeNAの春田真会長(42)は「あらためて野球のすごさ、力を感じている。責任感を持ち、やらせていただけるのであればしっかりやっていきたいと思っており、次世代につなげていけるように運営していきたい」と話した。
 球団譲渡にはプロ野球の実行委員会とオーナー会議での承認が必要。9日の実行委でヒアリングなど参入審査の手順を決め、オーナー会議は12月1日に予定されている。一部球団には経営の安定性などを問題視する声がある。オーナー会議での承認には4分の3以上の賛成を得なければならない。承認されれば、04年オフにソフトバンク福岡ダイエーホークスを買収して以来となる。

とりあえずはまぁ、落ち着いてよかったのかな、と。
去年みたいにまた破談になるんじゃないかとちょっと不安だったから。

今度ダメだったらもうどうなるんだろう、って感じだったもんな。

あとはオーナー会議での承認か。
今更いかんってこともないだろうとは思うんだけど。



さてしかし結局はDeNAか。
まぁ、ここしかなかったんなら仕方なかろう。

球団名も横浜ベイスターズとほとんど変わらずだし、
仕方ない、と思うしかないかな。

モバゲーベイスターズになるなら来季は野球見れないな、と割と本気で思ってたから。
たかが名前かもしれないけど、なんだかんだで案外大事なもんだと思うのよ。


まぁ、正直諸手を挙げて歓迎できるような気分でもないんだけどもね。
前も書いたけどこの会社に個人的にはいい印象ないし。

それでもまぁ、ベイスターズファンだからなぁ。
仕方ないわな。

とりあえずTBSも短い間だったけどお疲れさん。
やる気がないのどーのいろいろ言われはしたけれど、
買収の時にチーム名も変えず、本拠地も動かさず。
持ってて会社にメリットもさほどなかっただろうに赤字はとりあえず埋めてくれて。

補強費だって出てたしな。
ちょっとその使い道とか下手だっただけの話で。

そんなに悪し様に言うほどでもなかったんじゃないかな、とは思う。
まぁさすがに感謝まではいかないにしても。


しかしこれで監督も交代かー。
ちょっと気の毒な気もしなくもないなー。

とりあえず次が誰になるか知らないけど、
ショートに「普通」のプロ野球選手を置いてくれる監督ならいいなぁ、と思う。
何も球史に残るレベルの名手を置けとまでは言わないから。

普通でいいわ。普通で。


あとはやっぱユニフォームも変わるんかな。
前のデザインに戻らんかなー。
胸のマークDeNAでもいいから。

今のユニはなぁ… なんかちょっとなぁ…


まぁ、何を置いてもとりあえずこれでベイスターズは新たなスタートを切ることになるわけで。
スタートダッシュとなるのか。
やっぱりスタートからこけるのか。

見守っていくこととしましょう。



気になったニュースとか
【パCSFS】ソフトバンクが日本シリーズ進出
よかったなぁ。ようやくだよなぁ。
プレーオフ勝ち抜いたのってもしかして初めて?

まぁ感慨もひとしおだろうね。

とりあえず昨日の松中満塁弾にファンでもないけど祝福したい気持ちになったわ。
苦しいプレーオフばっかりだったし、今回なんてリハビリ中にどうのとか言う話もあったもんなぁ。


そらいい加減こういう試合もないといかんよ。

しかしホークスの日本シリーズって久しぶりだな。
いつ以来だろう…


菅野浪人「心変わりはない」原貢氏
んー、まぁ、事情が事情だし仕方ないのかなとも思うけども。
勿体ねぇなぁ。なんか勿体ない。

これだけの選手のこの1年を、実戦が積めるでもなくただ過ごすってのはなぁ。
練習参加と言っても限度があるだろうに。


まぁ、それでもその辺は本人にしかわからんもんがあるんだろうけども。