駅弁タイムと旅の終わり  坂の街長崎 その11

電車の中から文明堂が見えました。
イメージ 1
おぉ、こんなところにあったのか。
カステラ食いてぇなぁ…

そして昨日に続いての長崎ビッグNスタジアム
イメージ 2
今日は勝つかなぁ。

おぉ、スタンドの向こうに783系だ。
イメージ 3
試合中でも電車の音が聞こえるたびに、ついついそっちに気をとられてしまいますw

とりあえずご飯タイム。
イメージ 4
大村名物角寿司。
なんでも500年もの歴史を持つ名物料理なのだとか。

角寿司といいつつも、なんか見た目いなりずしのほうが多い気がしますが。

そしてこちらも長崎名物。角煮めし。
イメージ 5
イメージ 6
駅弁二つは食べすぎかもしれません。

でもこれ以外にもまだ球場でいくつか食べました。
完全に食べすぎです。

なんというか長崎の経済に貢献した感があります。


しかし試合は。
イメージ 7
うーん…
こんなとこまでわざわざやってきて連敗っつーのは厳しいなぁ…


とりあえずいったんまた車庫を見に来ました。
イメージ 8
赤いコーンは移動禁止措置なのか…?

車庫には本社も併設です。
イメージ 9
銘板がやたらとかっこいい。

なんでわざわざここまで来たかっつーと。
最新型3000形のケータイストラップがグッズであるんですが、
これがなんともずんぐりむっくりした感じでやたらとかわいらしかったのです。

これは欲しいな、と。

しかもお値段たったの300円。
300円のストラップといったら大体がしょぼいつくりのものですが、
長崎電軌のこれはむしろ値段の割りにいい感じにすら見えます。

いやぁ、いい会社ですねぇw


まぁ、結局ストラップは買ったときのまま置いてあるんですけど。

天気が悪かったからなのかポイントにこんな表示。
イメージ 10
出区車両運転士に向けてのメッセージなんですかね。
こういうのもよそでは見ないなぁ。

さぁ、この日の最終ランナーが…
イメージ 11
まだ日も高いというのに。
まぁそうは言っても明日仕事ですからね。仕方ない。


長崎駅までやってきて。
イメージ 12
これでひとまず長崎電軌さよならで。
2日間フリーきっぷで存分に楽しませていただきました。いやぁ楽しかった。


今度はもうちょっと夜の風景とか楽しんでみたいです。
またいつか。


そして博多までかもめ。
イメージ 13
まだ乗り継ぎは残っているとはいえ、
もう、ここまで来ると現実への扉一歩手前、ですね…

新幹線って最近楽しくない…

このあたりというのはいつになってもテンション下がります。
社会人になってから特にですねぇ。

まぁ、お仕事してるからこそこうやって遊びにも来れるわけでね。
頑張るしかないのよね…



とりあえず回数の割に長かった長崎旅行もこれで終わりです。
今見たら第一回7月の終わりに書いてた…

次回からは、これも3月のお話。三崎半島乗り潰し、で。