さよなら「はやぶさ・富士」

とりあえず自分にとってはかなり縁遠い列車ではありましたが、
それでも最後となるとどことなく落ち着かないもの。

雨が降る前にということで深夜に自転車飛ばして行ってきました。

まず下り。1レですね。これが最後の1レ。運転自体は明日がラストだけど、列番が変わるんだそうです。
イメージ 1
どれが?とか言わないこと。こっちが聞きたいくらいだから(笑)
うん、まぁ真ん中を走る光の線がそうです。

完全に撮影位置間違えましたね。
というかコンデジの夜間性能の低さ舐めてました。

んで舞子に移動して2レを2枚。
イメージ 2
イメージ 3
とりあえずブルトレが通ったのは分かるだろ?程度のレベル。
まぁこんなもんです。

いいんです。自分の目でちゃんと見たから。
もうなんていうかそれだけで満足しとかないと。


とりあえずこれで自宅の最寄を通るブルートレインは最後になります。
寝台としてはサンライズが残るとは言え、寂しくなりますね。
これに関しては確実に起きている時間ではありえなかったにせよ。


そういう意味ではやっぱり個人的には去年のあかつき・なはの廃止が寂しかったですね。
どちらもちょっと帰るのが遅くなったりちょっと遅めの散歩をしてみたりすると、
時間的に必ず見かけていた列車でしたから。

まぁ、新幹線より早い時間に出て、新幹線より遅く着くなんて、そりゃ利用者数も伸び悩みますよね。
列車としての役目は既に終えていたと思います。


でも、いずれ列車名として復活するときは必ず来るでしょう。

16年後かな。日本を代表する列車の名前として帰って来るんじゃないですかね。きっと。