川村丈夫、引退

横浜・川村が引退…2軍投手コーチ就任

横浜・川村丈夫投手(36)が今季限りで引退することが28日、明らかになった。すでに球団と話し合い、来季の2軍投手コーチ就任が決定。後身の育成に力を注ぐ。

 川村は厚木高-立大-日本石油(現新日本石油ENEOS)を経て、1997年ドラフト1位で入団。主に先発で1年目に10勝、99年には自己最多の17勝をマークした。04年からリリーフに回り、06年は同じ救援の木塚、加藤、クルーン(現巨人)と“クアトロK”の一角を担い、自己最多の58試合に登板した。

 今季は8試合に登板し1勝1セーブ。通算成績は367試合、71勝64敗4セーブ。防御率3.72。球団関係者は「功労者なので、引退セレモニーを考えている」と話した。また、武藤潤一郎2軍投手コーチ(39)の退団も決まった。

(サンスポ)

まぁ…来るべきときが来ただけなんでしょう。
もう36歳ですし、今季は夏過ぎから既に下で若手への指導役に回っていた、なんて話もありましたし。
これはもう規定路線だったんでしょう。

しかし…寂しいなぁ。
自分がファンになったのは2000年前後からなんで、
川村、というと手術後しばらくして中継ぎとして復活した姿しか印象に残ってないんですけどね。

最初は大ちゃん何をバカなことを、と思ったもんでしたが
やってみるとそれなりどころか見事に中継ぎの一角としてはまったのは凄いと思いました。
あのおっちゃん案外見る目あったんだなぁ…w


その後牛島監督の下でクワトロKとして活躍した姿がやっぱり印象的でしたね。
4人の中では一番好きな投手でした。

キレのある直球と、フォークボール、時折ど真ん中に吸い込まれていくシュートw
暑さに弱いのか夏場になるとたちまち調子を落とすあたりがちょっと残念でしたけど。

暑くなるまでは4人の中で一番安定してるのに、
夏場になると2軍落ちレベルまで一気に調子落としちゃうんだからもう…


監督が大矢に代わってからはあまりいい印象は無いんですよね。
先発再転向では4回までしか持たない微妙な選手になり、
再び中継ぎ復帰してそれなりの投球は見せるも、トータルでは物足りない内容に。

そして今季は下でも微妙な投球しかできていないのになぜか一軍昇格して…
まぁ1試合打ち込まれた以外は抑えてましたけど、不安定でしたね。

なんというか使い方が悪かったんじゃないのかと、思うんですよね…
先発転向なんてさせなきゃ今でもバリバリ投げてる、とまでは言いませんけどね。






まぁ…お疲れ様でした、というところでしょう。


来季は中継ぎ大好きなバカ監督のために、下から一人でも使える中継ぎを送り出してやってください。
コーチとしての活躍を期待しています。



引退試合とかやるのかなぁ。
出来たら見に行きたいもんだけど…

    
個人的には武藤コーチの退団も地味に残念です。