★9.14 ハマスタ観戦記 中日×横浜

まずは今季観戦7試合目、対中日20回戦。

この日は親父とともに弟の応援で埼玉に向かい、東京でそれぞれ別行動へ。
親父は次の日も仕事だったので帰宅、自分は明日も残るのでハマスタへ。

ハマスタ到着は7時前。一番安い外野自由席に入るつもりが「立ち見観戦になります」のお知らせ。
今朝はサンライズで出てきてイマイチ寝不足なのに立ち見はなぁ…ということで内野の方へ。
そしたら内野自由は「売り切れ」。

「ぶちっ」って音がしました。自分の中で何かが切れた音。
思わず購入したのは内野A指定バックネット裏。4000円也。
明日は見れねーかも知れねーしヤケクソじゃー!


席に着いたのは2回裏終了時。スコアは2-1。
イメージ 1
先発はコバフトと山内。
こっちは2安打で1点とってるけどHRかなぁ…
とりあえずコバフト頑張ってくれるといいなぁ、と思っていた矢先。

ノースリーからカウントを2-3まで持ってきて投じた6球目をウッズがドカーン!!
イメージ 2
ほーむいーん。
いやー…バックネット側から見るHRって新鮮ですね…
すげー飛び方。上段?外まで出た?

ていうか今季中日戦2観戦でウッズ2HRかよ。何だこの相性のよさ。いや悪さか。

まぁ…まだ同点だしな。何とかなるだろ。
とお弁当をもぐもぐしつつ。
イメージ 3
横浜で買った横濱チャーハン

なんて呑気なこといってたら、次の4回、2死までこぎつけておきながら森野にドッカーン!!
イメージ 4
勝ち越しのほーむいーん…

いやいやいやいや…
場外に消えていったよ…
森野ってこんなパワーあるバッターだったか…?

しかしその裏。
1死からこの日1打席目でもHRを放っていた(らしい)村田に同点HR!
イメージ 5
村田カッコいいー!

さらに続く吉村の打球もライトへ大きな当たり!連続HRで勝ち越し!
凄い!なんて凄いんだこのクリーンアップは!

正直マジで涙出るくらい嬉しかったです。
何より村田は3球目、吉村は2球目と早いカウントからぶちかましてくれたのも楽しかった。

いやぁ、もう今日はこれでもらっちゃったんじゃないのー。
…と、いうわけにいかないのが最下位横浜の悲しい現実。

勝ち越したことであっさりコバフトを降ろして2番手には牛田。
以前より信頼を得てる感じの場面で出てきてるけどもうちょっと考えて使って欲しいというか。
そんなこと考えてたらいきなりイビョンギュの打球が牛田を直撃!
それでも一応ボールは抑えたのでよかったー、と思ったら1塁へ悪送球!

結局牛田はこのワンプレーで負傷降板してしまいました。
イメージ 6
負傷は仕方ないにしてもあの悪送球はなぁ…ちょっといかんよなぁ。

3番手は横山。ため息しか出ない。
相変わらず遅いテンポからウッズは打ち取るも、その次あっさり四球を出すあたりはもはや芸術の域。

しかし6番ノリさんの打球はゲッツーコース!
ところがこれをショート石川がトンネル!何してんだこのバカチンが!

あー…同点になって2,3塁…
もうね…

いくら順位は今さら関係ないとか期待の若手の育成とか言ってもこれはね…
ちょっとかばいきれるプレーじゃない。

そら横山もデラロサに勝ち越しタイムリー浴びるって話ですよ。
ここまではまぁちょっと仕方ないでしょう。ゲッツーがタイムリー2塁打なんだもん。


しかしだね。
その後は一体なんだね。横山よ。
まぁ100歩譲って代打平田の犠牲フライまでは仕方ないとしよう。
あれは一応打ち取ってるし外野守備も微妙だった。ここまではまぁ…ギリギリ。

でもその後の連続2ベースはいくらなんでもダメだろこれ。
打たれすぎだろお前。


んでもこの回ひどかったですね。
牛田の送球ミス、石川のエラー、下園のファンブル(デラロサの打球)、金城の微妙な動き(平田犠飛)と。
これだけミスが続出すればそりゃビッグイニングにもなるわな…

金城なんかアレ無理してとりにいくことなかったのに。
吉村に任せとけば体勢的にももしかしたらがあったかもって打球だったのに。

結局これで試合の大勢は完全に決してしまいました。
この後6回からはなんと高卒ルーキー太田アトリが登板!
イメージ 7
うおー、クリーンアップに期待の高卒ルーキーをぶつけるとかなんと熱い場面か!
こんな点差じゃなければ!

しかもこれが最速151kmの速球で
そのクリーンアップを3者凡退に打ち取っちゃうもんだからもう!もう!たまんねーよおい!
高卒ルーキーの投げる球じゃねぇ!w

ていうか後で確認したら結構変化球投げてるのね。スライダー・フォーク・カーブくらいか。
ちょっと球が高いのと、下で四球が多めなのが不安材料ではあるけど、
でも敗戦処理でしばらく投げさせてみて欲しいな。いい投手になりそう。


まぁしかし見所と言ったらこのアトリくらい。
最後は4点あるのに岩瀬様登場で締められてしまいました。
イメージ 8
落合がやるとマシンガン継投も悪くない気がする!不思議!

ヒーローインタビューは場外弾の森野。
イメージ 9
はーぁあーぁあーっと。


いやもうなんというか言葉も無いです。
初めてのバックネット裏は新鮮でした、ってくらい。それとアトリ見たよ、ってくらい。
あとはイビョンギュへのコールが面白かったです。
「働け!働け!イビョンギュ!」
「頼むぞ!頼むぞ!イビョンギュ!」
「お願いだから!イビョンギュ!」
信用されてねぇw



どんよりした気分で球場横のホテルへ向かい明日に備えたのでした。