☆★ 継投失敗逆転負け

先発から直接ストッパーにつなぐという発想は無いのか。

疲れた三浦>横浜の中継ぎ陣 だと思うんだけど。


【評】巨人が逆転勝ち 横2-巨3
 巨人は1-2の8回2死一、二塁からラミレス、阿部の連続適時打で逆転。計3投手の継投で逃げ切った。クルーンはピンチを招きながらも11セーブ目。横浜先発の三浦は7回1失点の好投ながら、救援陣が踏ん張れなかった。

[ 共同通信社 2008年5月15日 21:35 ]

スコア


今日の先発は対巨人にはめっぽう弱い三浦。
今日もあっさり初回から先制点を許してしまいます。

何とか追いつきたい横浜。
しかしこちらの初回はチャンスを作ってバント失敗、ゲッツーとあまりにもいつも通り。

2連勝の勢いなんぞ知ったことか、って感じですね。


しかし3回に村田のタイムリーで同点とすると、
6回にはまたも村田のソロHRが飛び出し勝ち越し!

このまま逃げ切り、と行きたいところでしたが、
そう簡単にいくようなら最下位に沈んでなんかいない、って話です。

7回の裏。
大矢監督はここまで1失点と、珍しく巨人相手に好投を続ける三浦になんと代打。
金城を送りました。

正直映像を見てないのでなんともいえないんですが、
果たしてここで三浦を降ろす必要があったのか…

そしてなぜ代打が金城なのか。
彼は今月いまだヒットが2本しか出ていません。
現在絶不調。今日はスタメンを外れたほどです。

守備固めならともかく、代打って…


そしてこの采配が完全に裏目
8回のマウンドを託された吉見がピンチを作り降板。
後を継いだ横山はいきなりをラミレスにタイムリーを浴びあっさり同点。
さらに続く阿部にもタイムリーを浴びてあっさり逆転。

三浦の好投も、村田の一撃も、全てが水の泡と帰した瞬間でした。


つーかもうなんでここで横山なんすか。
右対右だから?関係無いだろもう。横山は右にも左にも満遍なく打たれるだろ。

いやまぁ三浦を降ろした時点でそのあとどうこう言うまでも無くうんこ采配なんですが。


最後はクルーンを攻め立てたものの「攻め立てた」どまり。
カード勝ち越しは果たしたものの、3連勝とは行きませんでした。



はぁ。
なんかもう馬鹿じゃないのというか。

いちいち突っ込みいれるのも疲れた。

監督の采配で負け試合を勝ち試合に変えるのは難しいけど、
逆に勝ち試合をひっくり返すのは簡単なもんなんですね。なんとも。