やることがセコイ

2ヶ月ほど前からにほんブログ村の方に登録をしています。

テーマや趣味を同じくした人々との交流を広げようというのが目的だったわけなのですが、
訪問者数の増加なんか見てるとその目的は果たせたのかなと思っています。


しかしこのサイトはただテーマやカテゴリごとに分類されるだけでなく、
そのカテゴリ内でのランキングを出してくれる機能もあるんですね。


現在自分が登録しているカテゴリは
      

     
この2つ。

最初は鉄道模型カテゴリにも登録していましたが、
ほとんど鉄道模型に関して更新する機会が無かったのでやめてしまいました。

さて現在このカテゴリでの順位は、
鉄道旅行が102ブログ中8位、横浜ベイスターズが96ブログ中19位って感じです。

まぁポイントの半数近くが自分のクリックにしてはいい数字ですw


しかしまぁこれ以上の順位を望むのもなかなか難しい感じ。
しつこく「クリックお願い!」って書けば順位も上がるかな、と思わないでもないですが、
そこまでやって順位を上げたいわけでもないというか…

こんななんでもないようなことに必死になるのもちょっとな、と思うわけですよ。
というかむしろ愛想つかされそうな気がして怖い。
見てもらうことよりもランキングの方が大事なの?ってな感じで。


でもやっぱりランク付けされたからには一つでもいい順位を、と思うのもまた人間味じゃないですかw



だったら一体どうするか、なんですが。

これらのカテゴリって、よ~く見るとやたらと参加ブログの少ないカテゴリもあるんですよ。
野球のサブカテで言ったらセリーグ(9ブログ)とか、プロ野球 ファーム(6ブログ)とか
独立リーグ(4ブログ)とか、社会人野球(10ブログ)とか。

鉄道のサブカテでも路面電車・市電(2ブログ)、SL・蒸気機関車(9ブログ)、ローカル線(8ブログ)
などなど…

どれも登録するだけでトップテン入りが可能(当たり前w)ですし、
登録者数が少ないということはさほど活気のあるカテゴリでもない、ということで
自分クリックの70ポイントだけでも十分上位にランクインすることは可能です。


これであっという間に自分のブログもトップクラスにランクイン!w


いやまぁ、簡単にランクインできるなんてやってもつまんねぇんですけどね。

ホントつまんないですよ。
…実際やりましたから。

今は旅行・ベイを50:50でポイント振り分けてるんですが、
3カテゴリ目に「セリーグ」を入れて10%だけ割り振ったことがありました。

全然活気の無いカテゴリなのでそれだけの割り振りでもかるーくトップになれましたが、
正直言って虚しいだけでした。
1週間くらいで辞めました。
交流も増えなかったし。

じゃあ次はそこそこ活気のあるところで、自分がもっと上位に食い込めそうなところを!
ということで「鉄道旅行」のポイントを全部「鉄道乗車記録」に入れ替えてみました。

これもあっという間にトップ3に躍り出ました。
それでもなんか虚しいだけでした。
自分が物凄くセコイ事をしているように感じてしまいました。
いや実際セコイですけど。


なんか張り合い?というか緊張感みたいなものが全く無いんですよね。
あんまり順位にこだわってるつもりも無かったけど、
やっぱりある程度は影響あったみたいです。

なんていうんですかね。
鶏口となるも牛後となるなかれ、なんていいますけど、
やっぱりなんかある程度は大きい集団に属していた方がいいんでしょうね。


それが自分のセコイ行動から得た教訓です。ハイ。
人間苦労も大事です。