☆ ルーキー小林プロ初勝利!

今日はNHKでロッテ×ソフトバンク見てました。
多村と接触した長谷川ってのはもうちょっとまわり見たほうがいいな。
今日も松中と接触してた。


<横浜>村田が逆転2ラン 広島、三回以降は二塁も踏めず
4月27日18時36分配信 毎日新聞


 ○横浜3-1広島●(27日)

 村田の逆転2ランで横浜が今季初の同一カード勝ち越し。村田は「相川さんが『肩に力が入りすぎ』とアドバイスをくれた。さすが選手会長」。プロ初先発の小林はセ新人の白星一番乗り。九回には寺原が登板し6年ぶりセーブ。広島は打線が淡泊で三回以降は二塁も踏めなかった。

 ▽横浜・大矢監督 (今季初の同一カード勝ち越しに)お恥ずかしい話だが、これで少し先が見えてきた。

 ▽広島・ブラウン監督 先頭打者が3回しか出塁していない。もっと執念や粘りが必要だ。 

 ◇新クローザーの寺原、上々の滑り出し

 九回にアナウンスされたクローザーの名に驚いたのは観客ばかりではない。守備に付く横浜のナインも「エッ」という表情を見せた。マウンドに上がったのは寺原。今季はまだ1勝だが、昨季はチーム勝ち頭の12勝を挙げた先発の柱だ。

 前日、大矢監督から「抑え転向」を告げられた。23試合を終え、チームは5勝。「勝っている試合はもう落とさない」。監督の決断に、先発のプライドを抑え込み、ブルペンに入ることを決意した。

 簡単に2死を取った後、石原に右前打を許したものの、前田智を遊ゴロに打ち取って無失点。150キロ台の速球と鋭いカットボール、スライダーを駆使した13球は、勢いと安定感があり、安心して見ていられた。

 「先発は抜くところも必要だが、抑えは1点勝負。1球の重みが違う」と寺原。緊迫したムードの中での登板に普段と異なる緊張を感じたが、チームはこの白星で、新たな勝ちパターンを手にした。チーム打率は12球団トップクラス。抑え・寺原の誕生を、何としても浮上のきっかけにしたい。【村田隆和】

 ○…横浜先発の小林は、序盤は球が上ずったものの、大矢監督から「低めに集めれば大丈夫」と助言を受け、三回以降は安定した。昨秋の大学・社会人ドラフトで1巡目指名を受けた期待の新人。6度目の登板となった初先発を、セ新人初白星で飾った。寺原が抑えに回ったため、今後は先発ローテーション入りが確実。「目標だった開幕1軍ローテは果たせなかったが、これからどんどん投げていきたい」と意欲的だった。

スコア


今日の先発は大社ドラフト1順目の新人、小林太志
変化球の制球に少し課題が見られるものの、7回投げて無四球1失点!

貧打のカープ相手ながら上々の内容でした。

その小林を珍しく打線、それも4番が援護。
6回にランナー一人を置いて逆転の2ラン!

久々に4番が仕事をしたという印象ですね。

8回にも内川のタイムリーで1点を追加し、
川村から新ストッパーの寺原につないでこのリードを守りきり、今季初の勝ち越しを上げました。


う~む。抑え寺原か。
思い切った策を打ってきましたね。大矢監督。

確かにそう悪くはないと思います。
寺原の病気はスタミナ切れとそれに伴う力みが原因の物みたいな感じですし、
1イニングだけなら力みはともかくスタミナ切れの心配はないかと…

しかし今ストッパーを固定してどれだけ出番があるのか、
先発の柱を1本抜いてまでそれをやる価値があるのか…

ちょっと疑問は残らないでもないですね。

まぁ、抑えを固定することで監督の采配に安定感が生まれるならそれはそれで、とも思います。
その辺で随分落ち着かなかったみたいですしね。

これで意味不明継投が少しでも減るならそれはそれでいいんじゃないでしょうか。

以下気になったニュース。


すげぇなぁ…

とりあえず今日はコバフトがセリーグ新人初勝利上げた事だし、
次はショーマ君でセリーグ高卒新人初勝利狙うかw

唐川に負けてられるか!w

ところで高校生BIG3の後2人は今何してんの?特に佐藤。


なるほど、ボカチカだけにボカスカ…ってやかましいわw


マー君完封で楽天2位浮上。
強ぇ…


今季あんまりよくないみたいですね。
松中にHR打たれるようじゃなぁ…


もう心ここにあらずなんじゃないの。


今日のシーレ

○湘南 3-2 埼玉西武

ウィリアムスが8回途中まで投げて2失点。
後を継いだヒューズが1回と1/3を無失点。外国人リレーですね。

チームが9回に逆転したので勝ち投手はヒューズでした。
この日の4番はファースト高森!

もう鈴木下げて高森使おうぜ!w

ちなみに相手の5番DHが種田でした。
交流戦までには上がってきてほしいなぁ。



とりあえず今日はこんなところ。