惜別ムードの三木鉄道 その3

連絡定期券販売終了のお知らせ。
イメージ 1
加古川ではもう剥がされてたけど、厄神ではまだ貼りっぱなし。


3番ホーム喫煙コーナー
イメージ 2
ステッカーの貼り方が適当すぎるw

視線を感じる…
イメージ 3
「眼」だな。あれ。

厄神での同一ホーム乗り換え。
イメージ 4
国鉄三木線時代の加古川行きの名残りです。
直通運転してれば少しは違っていたと思うんですけどねぇ…


全面展望の映像をとりつつ三木へ。
せっかく映像撮ったけど、Yahoo!ビデオキャストにもyoutubeにもアップできないので悩み中です。
13分丸々載せられるような方法ってないですかね。

三木に到着すると先ほどとはさらに様子が変わっていました。
イメージ 5
なるほど…このテントでコーヒーでも売るのか。

なんていうんですかね。
今まで全く何もしないでおいて、いざ廃止が目前に迫ると
いそいそ楽しそうに(?)こういうことをはじめるって言うのはもうどうかと思うんですよね。

情けなさに涙出そう。


ミキ300の顔ハメ。
イメージ 6
だからこんなもん作る金があったら……!

案内図にダイレクトでネジ止めしてあります。
イメージ 7
これはアカンやろ…

さらにはさよならヘッドマークまで。
イメージ 8
明日から取り付けのもののようです。
もう突っ込む気力も失せた。


でもこれはちょっといいなと思った。
イメージ 9
着る気はしないけど。

ヘッドマークは除幕式か何かを行うようでした。
イメージ 10
まぁ~、盛り上がってますわねぇ。

スーツ姿のおじさんが視察に訪れているような雰囲気でした。
誰かと思えば↓こいつでした。きっと除幕式はこの人がやるんでしょう。
イメージ 11
廃線を公約に掲げて当選しといて、
どのツラ下げてありがとうなんてぬかしよんじゃ!と言いたい気分でした。

三木駅にも横断幕が。
イメージ 12
どうやら惜別ムード準備中のところに訪れてたみたいですね。


乗り継ぎ証明書の発行は中止。
イメージ 13
色々めんどくさいことになっていたんでしょう。
ほんの3ヶ月くらい前までは取る奴もそういないような状況でしたけど。

ミキ300-105だけの装備。側面サボ。
イメージ 14
103と104にはついていない(たぶん)のです。


とりあえず三木でいくつか買い物をして、帰りも全面展望を撮影して帰りました。


厄神で購入した18きっぷと入場券。
イメージ 15
入場券の日付はその日のものか「廃止当日の日付」かどちらかを選べるようになっていました。
まぁ何といいますか商売上手ですね。

廃止最終日は訪問するつもりでいたんですが、
この惜別ムード盛り上がりがヒジョーに気に入らないので行く気がかなり失せました。
なので入場券は今日の日付と廃止当日と2枚。

紙質がちょっと変わっているのが気にかかったので以前のものと並べています。
一番右が6月のもの。一度売り切れる前ですね。

新たに仕入れたものは表面につやがありました。

かつて1年前にはほとんど売れ残っていた記念切符類も売り切れた様子でしたし、
いよいよ最期が近いんだなという印象を受けました。

まぁ個人的には気に入らないこともありますが。



とりあえずこれを最後にするつもりはないですが、
後何回訪問できるだろうかとちょっと寂しくなったりもしました。