稲穂と三木鉄道

9月21日。
宿題から逃避して三木鉄道を訪れるバカ一人。

田んぼの刈り取りの前に何とか…
と思っていたんですが、いかんせん17日までは四国にいたため、
どうしてもこの時期になってしまいました。

天気もあまりよくなく、非常に微妙な結果ではあったんですが、
個人的に稲穂と三木鉄道の組み合わせはこれが最初で最後なんで印象的な写真だけ載せていきます。


まずは到着直後。下石野駅ホームから。
イメージ 1
このあたりが一番まわりに田んぼが多い、ということでここを選びましたが、
既に刈り取りが終了しているところも多いようでした。

石野~下石野間。三木行きの列車。
イメージ 2
この辺は田植え直後なんかきれいだったんだけどなぁ。
刈り取られると途端に風景が寂しくなりますね。

石野駅横の踏切から。厄神行き。
イメージ 3
稲穂ってあんまきれいに映んないんですね…
なんか黄色いもじゃもじゃみたいな…

どうやったらキレイに表現できるんだろう、と現場で悩みこんでしまいました。

石野駅に停車中。
イメージ 4
稲穂関係なしですが、なんとなく好きな絵なんで…
しかし天気悪いと暗いですね。


石野~西這田間。
イメージ 5
何とか「稲穂」を印象づけて撮れないか…と頑張った1枚。


そして個人的にお約束の場所。
イメージ 6
なんか三木来たらここで写真撮らないと気が済まないんです。


この日唯一日が当たった写真。
イメージ 7
ホント天気が微妙で…
雨降らないだけマシ、というか。

ラストは乗観寺の前で撮ろうか、と思って移動したんですが、
予想より折り返しが早くて撃沈。
イメージ 8
イメージ 9
とりあえず天気が回復するような気配も無いので、
ここらで切り上げることにしました。

このときはまぁまた来れるだろう、と楽観的にみていたんですが、
結局今に到るまで再訪は果たせず。

稲穂との組み合わせはこれが最後となりました。



あとは(降るか分からないけど)冬の雪と春の桜あたりは押さえておきたいですねぇ…
柿あたりも微妙な時期。何とか時間を作って訪れたいところです。