火の国・九州を巡る旅 25

駅前には開業100周年の石碑。
イメージ 1

車輪のオブジェを挟んだ隣には開通記念の石碑。
イメージ 2
この2つの間には100年の月日が…と考えるとなんだか感慨深いですね。

駅前はどこか寂しげ。
イメージ 3
信号がすごいです。
こんなんで済むほど交通量少ないんだろうなぁ。


駅前にお風呂があったのでそこで汗を流すことに。
いやー、よかった。このタイミングでお風呂があって。もうどうしようかと思ってたw

温泉というよりどちらかというと自宅を改装したみたいなところでしたけどw


駅横にはSLが保存してありました。
イメージ 4
すごいしっかりした屋根をつけてもらってるようで。


駅に戻ってきました。
イメージ 5


ホーム上にはサボ入れ。
イメージ 6
これを全部入れ替えていくんだから大変ですよね。
ファンは軽々しく「こっちの方が味がある」とか言っちゃいますけど。


吉松からは肥薩線へ。
イメージ 7
肥薩線南部は味のある駅舎が多いと聞いていたので楽しみだったんですが、
途中に余裕時間が無いのがちょっとしんどいところ。

駅舎訪問より乗りつぶしを優先したから仕方ないんですけどねぇ…


横見さんイチオシの駅、大隅横川。
イメージ 8
確かに駅舎はかなーりいい感じです。

でも…
周囲が結構人家多かったりするのがちょっと…
イメージ 9
ああいう駅は秘境にひっそりと建っていてなんぼだと思うんですが。
間違ってますかw


個人的には隣の植村駅も心打たれました。
イメージ 10
すごいボロさ…w

まるで廃屋w


写真はアレですが嘉例川駅
イメージ 11
大隅横川よりこっちの方が周囲の雰囲気は好きです。

随分下のほうに家々が見えます。
イメージ 12
あの高さまで今から降りていくんだなぁ。
すごいところに通したんだなぁ。


隼人到着。
イメージ 13
到着直前あたりで日没。
まあ景色が見えるちょうどギリギリの時間帯でよかったと思います。

一旦外に出て夕食を調達後、再び駅へ。
ちょうど特急きりしま国分行きが入ってきたのですぐに乗り込みました。
イメージ 14
とりあえず国分ってどこか知らないけど、
少しでも移動できればいいや、という気でいたんですが…


…隣の駅だったとは。
イメージ 15
う~ん。
一駅だけ特急を使うとはなんとも贅沢な…

…ただの馬鹿のような気もしますが。


とりあえず虚しいながらも駅前に出てきました。
イメージ 16
…でも晩御飯はもう買ったし…
…やること無い。

とりあえず待合室で晩御飯。わびしい。



続く。