2017ぶらり春キャンプ その1(2/16 宜野湾)

今更ながら沖縄キャンプレポ的なものを書いていこうかと。

なんつーか体力無くなりましたよね…
昔だったら行ったその場でその日のうちに記事書けてたと思うんですけど。

そのつもりでPC持って行ったけど、
写真さらっと見て1枚写真載せたあっさり記事しか書けんかった。


さて2月16日ですね。
成田からLCCで空を飛び、あっという間の那覇空港
到着はお昼前。

空港からのバスは少し時間があったので、
モノレールで旭橋まで出て、そこからバスに乗り継ぐことにしました。
イメージ 1
ゆいレール

久しぶりだなぁ。
流石に沖縄、2月でもめっちゃ暖かいです。
しかし東京では当然冬の格好していたわけですから、
もうこれは完全に上着が邪魔に。

うぉお邪魔くせぇ。
しかしこれが2月の沖縄。
これでこそ2月の沖縄…!


那覇バスターミナルはかつての軽便鉄道の駅。
イメージ 2
説明板がたってます。
沖縄の廃線巡りもしてみたいんですけどね。そのためだけに来るのもなー。


今は軌道系交通がモノレールしかない沖縄。
交通量とか定時性考えたら、LRTとか作ってもよさそうなもんですけどね。
モノレールも2両ってのもな。3両編成でもいいんじゃないかと思うけど。


とりあえず宜野湾経由することを確認して来たバスに乗車。

ところがこれが大誤算ですよ。
誤算っていうか確認しろよって話なんですけども。

宜野湾経由は宜野湾経由でも、
球場のある海沿いではなく、内陸部を経由するバスだったのです…!

そうだね、宜野湾は別にピンポイント地名じゃなく市名だからね!(泣



慌てて降りて結局タクシー拾いましたがな。
なんてこったい。


元々試合開始に間に合うような予定ではなかったですが、
到着時点で5回表が終了。
イメージ 3
柿田!柿田じゃないか!

競合ドライチなのに3年間1軍登板無く背番号が91番なんてとんでもない降格食らった柿田じゃないか!


…個人的にはアマ時代に一度見ているのもあって、一応期待はしているんですけども。


内野に回ってきました。
イメージ 4
レフト後方に見えるのがベイスターズの宿舎、ラグナガーデンホテル。

あぁ、初年度のキャンプ初日、
インフルエンザで離脱した中畑監督が手を振っていたホテルだ。
めっちゃ見覚えあるw

見たことないけど知ってる。
そんな光景が目の前にあるのはなんだか不思議ですw


いやー、懐かしいですね。
あの年スローガンが「熱いぜ!」でね。

熱いんは監督の体温だけかいなというようながっくりくる船出だったな…


3番DHの新外国人シリアコ。
イメージ 5
独立リーグから1000万だかで獲って来たとかで、
まぁ、当たれば儲けもの、くらいなのかなぁ、とは思ってたんですが。

どうやらキャンプかなりいい感じで過ごしたそうですね。
外国人枠に困るなぁ。

投手は柿田から林に交代。
イメージ 6
今年が複数年契約の最終年ですよね。
昨年は1軍登板も無く。正念場ですねぇ。

ここは無失点で乗り切りました。


ベイスターズの攻撃。
先頭は4番一塁、2年目の育成網谷。
イメージ 7
ラミレス期待の右の大砲候補ですね。

前日の阪神との練習試合ではバックスクリーンにぶち込んでいます。


去年骨折してなきゃ支配下もあったのかなぁ。
まずは今年早目の支配下登録を期待したいところです。


しかしこの打席はキャッチャーフライ。
イメージ 8
力んじゃったかねー。

5番左翼、ドラフト5位ルーキーの細川成也。
イメージ 9
2軍練習試合とは言えなんと夢とロマンのあふれる打線でしょうかw

この細川も前日の阪神との練習試合、
センターバックスクリーン横にぶち込むHRを放っています。

プロ入り初の対外試合でぶち込んじゃうんだからファンはワクワクが止まりません。

網谷、細川共に期待の若手2門大砲。
いやー、こういうの見れるのがキャンプのいいとこですねー。

しかしこの大砲ここは不発。
うむむ。

投手は小杉に代わり、この回は無失点。
その裏中日は金子。
イメージ 10
3年目の右腕か。
見た記憶はないな…
まぁ中日戦見る機会あんまないもんな。

ここで代打、島根のジャイアン、白根!
イメージ 11
上手く流して打球はセカンドの頭の上を…超えないっ!
んあー、セカンドファインプレーだ。


点が入らないことにはな…と思いつつ迎えた9回。
1死から打ち取ったあたりでしたが、レフト白根、センター細川の連係もまずくポトリ。(記録はヒット)

ここから小杉ストライクが入りません。
というかさっきの回も決めにいったボールをやたらカットされるなぁ、と思ってはいましたが…

連打連打で3失点。
これは…

見てませんが先発は綾部でした。そして2番手が柿田で3番手が林。
去年1軍登板していない面子が好投してるんですよね。

なのに去年1軍で20試合登板の小杉がこれとは…
本来であれば格が違う、といったところの投手なのに。


それでもその裏。
1死からドラ9ルーキー佐野がライトへ、シリアコがレフトへ運んでチャンスメイク!

さぁ、ここで再び横浜自慢の若手2門大砲の出番ですよ!



しかし不発。三振。
イメージ 12
あぁん。

2門目も不発。三振。
イメージ 13
あぁあん。


試合終了でございます。
イメージ 14
練習試合とは言え中日側名前出ねえんだな…

ちなみに右下の「本日の結果」の部分、「第二試合」が無いのは筒香が練習で粉砕したからです。
球場全体からしてそうですが、ニュースでしか見てこなかった場所が目の前にあるってテンション上がりますね。


空港から真っ直ぐここまで来ただけなので、
とりあえずちょっとうろうろしましょうか。



つづく。
たぶんキャンプレポ全8回くらいになると思う。