宮島水族館みやじマリンにて  夏の尾道・宮島巡り その4

とりあえず参拝終えて外へ。
イメージ 1
だいぶ潮が満ちてきましたね。

フェリーと鳥居。
イメージ 2
絵になりますね。

道端の水路に大量のフグが。
イメージ 3
いやだからどうしたというような話ではあるのですけれども。

これって食べられる種類なんでしょうか…


魚見たついで?に宮島水族館へ。
イメージ 4


ほほー、と思ってしまった説明。
イメージ 5
カキの展示があるのはさすがに広島の水族館ですね。


しかしこれ、展示見ても…
イメージ 6
動きとかないんであんまりですよね。
こうやって養殖されるんだ、というのは分かりますが。

なんとなくほかの水族館で展示しない理由が分かる気もしましたw

カブトガニとかもいます。
イメージ 7
裏返すと大層キモい。

スナメリ。
イメージ 8
ガラス越しにこっちの存在が分かるんですかね。
何度か目が合いました。

瀬戸内の海にはいまだにスナメリが生息しているんだそうですね。
以前どっかでその話聞いてびっくりしたのを思い出しました。


テンション上がったのがこのペンギンタッチ体験。
イメージ 9
ペンギンって触ってみたかったのです。
念願かないました。

まぁでも、ちょっと、夢が壊れましたかね。
いや、考えてみりゃ当たり前ではあるんですけども。
見た目から想像もつきそうなもんなんですけれども。

…あんなに堅いんだなぁ。
ゴワゴワっとしてた。


なんかテレビカメラがいるなぁ、と思ったら、
どうやら自分たちが入った直後に来館者100万人を突破したとか。

も、もうちょっとゆっくり来ればよかった…!


思った以上に時間を使ってしまったので、
とりあえずそろそろ宮島を後にします。

あ、こんなとこからも鳥居が見えるんだ。
イメージ 10
なんかいいですね。

松大汽船のフェリーとすれ違い。
イメージ 11
向こう乗ったことないんですよね。
ここに来るときは18きっぷばっかりだから。


便利な広電電車。
イメージ 12
頭痛が痛いとか馬から落馬的な表現に感じるのですが。
広電の「電」は「電鉄」でしょ?要するに「電気鉄道」でしょ?
そこにもう「電車」の意味含まれてるでしょ?
とかそんなことを思うのです。


この後スタジアムに移動し、国吉の完封勝利の喜びに浸り。
イメージ 13


そして翌日はマエケンに完封返しをくらったのでした。
イメージ 14



さらっと2泊3日。
2泊した割には…なんかあんまりまわれなかった感じですが。

まぁ、こんなもんになってくるんでしょうね…
一人じゃないしね…

次回、またなんか鉄道関係ない感じの小ネタを挟んでから、久々の東京へ。