たった2日の臨時駅

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

昨日は初めて予讃線津島ノ宮駅に行ってきました。

この駅の営業は、隣接する津島神社の夏季大祭が行われる、たったの2日間だけ。
日本一営業期間の短い駅なのです。


日中は別のところにお出かけしていたので、
到着は夕方、日暮れ前。


これがなんともいい時間でした。


赤く染まる海に浮かぶ神社の美しいこと。
橋に並ぶ裸電球の照明がまたいいんですよね。


駅が開くのがたった2日なら、
この津島神社へと続く橋を渡ることが出来るのも、この夏季大祭の2日間のみ。
何度か列車で通りすぎただけの印象しかありませんが、
賑わいから何から、まるで別世界のようでした。


これがいわゆるハレの日ってやつなんですね…。
写真はかなりアレですが、ささやかな花火がまた美しかったです。



出来るならまた来年も訪れてみたいですね。