リーチが制限選手に

横浜 リーチは「制限選手」に…一時帰国から再来日せず

 プロ野球加藤良三コミッショナーは1日、横浜のブレント・リーチ投手(28)を制限選手として公示した。米国に一時帰国中のリーチは、家族が日本でのプレーを心配していることなどを理由に再来日していない。

 選手が個人的理由で野球活動を休止する場合に、球団が制限選手としてコミッショナーに申請し、理由が正当と判断されれば受理される。制限選手の間はいかなる球団でもプレーできず、復帰する場合は再びコミッショナーの受諾が必要となる。米大リーグにならって野球協約に制限選手の条項を加えた1998年以降で初適用。

 新外国人のリーチは先発の一角と期待される左腕。東日本大震災福島原発の事故の影響で、3月17日に一時帰国した。当面は退団の可能性はなく、球団は今後も話し合いを続けるという。

リーチ…
倉敷で見た限りではなかなかよさ気だったのに…
イメージ 1


しかしまぁこの現状ではねぇ。
気持ちは分からないでもないです。


とりあえずこの聞きなれない言葉「制限選手」。
野球協約第60条とやらを見てみると以下のような条文となっています。

日本プロフェッショナル野球協約
(略)
第8章 選手協約
(略)
第60条 (処分選手と記載名簿)
選手がこの協約、あるいは統一契約書の条項に違反し、コミッショナーあるいは球団により、
処分を受けた場合は、以下の4種類の名簿のいずれかに記載され、いかなる球団においてもプレーできない。
(略)
(2) 制限選手と制限選手名簿(レストリクテッド・リスト)
選手がその個人的事由によって野球活動を中止する場合、球団はその選手を制限選手とする理由を記入した申請書をコミッショナーに提出する。コミッショナーが、その選手を制限選手とすることが正当であると判断する場合、その球団の申請は受理され、コミッショナーによりこの協約の第78条1項の復帰条件を付し制限選手として公示され、制限選手名簿に記載される。
制限選手の参稼報酬については、1日につき参稼報酬の300分の1に相当する金額を減額することができる。



…なんかよくわからん。
ちなみに78条1項は任意引退選手・処分選手の復帰に関する条項。
復帰するときは引退・処分当時の在籍球団じゃないとダメだよ、って感じの。

とりあえず年俸・移籍ともに制限されますよ、ってことでしょうか。

この条項が適用されるのは98年の追加以来初、とのこと。
でも選手の個人的事由、ってことは、
かつての多村(ポルシェでスピン)にも適用可能だったりしたんでしょうか。

その辺の感覚がちょっとよくわからんなー。

まぁ、最初からいなかったと思うしかないんですかね…
どうせ助っ人投手なんていなくても同じ、みたいなのばっかりだしね…




気になったニュースとか

☆また逮捕 元ソフトバンクの元ドラ3 被災地で窃盗
伊奈か…
先月だかにも逮捕されてなかったっけか。窃盗で。

ドラ3の上位指名で即解雇されるってどうしたんだろうと思ったっけなぁ…
まぁ理由があるんだろうな、とは思ったけども。
こうなるとやっぱり怪我以外の面もあったのかなぁ。

しかしなぁ。
伊奈、出身、淡路島だろ。

それが福島に火事場泥棒に行くってどうなんだよ…
2コ下だったらあのときの記憶無い訳ないと思うんだけど。

契約金5000万もらって、1万円相当にも満たない電線盗んで逮捕ってな。


誰でもいいよ。勝てりゃ。
無理か。


いろんな人にいろんなこと言われて、
余計に分からなくなった…なんてことにならなきゃいいんだけどなぁ。