最近地味にショックだったこと

昭和64年が7日間しかなかった、って、
まぁ割と有名というか知らないの若い人だけだろ、って話ですよね。

昭和天皇が1月7日に崩御され、翌8日に元号が平成に改元されたため、ですね。
自分は61年生まれなので当時もう2歳半くらいなんですけどまぁ記憶にはございません。

まぁそんなことはどうでもよくてですね。
昭和64年が7日しかなかった、と。

そしたらまぁ、昭和64年製と銘打たれたもの、って、
その7日間、下手したら正月休み勘案してわずか4日間の間で製造されたものだ!ってことになりますよね。

ものすごく貴重じゃないですか。
その短い期間内に何かしらの物事が完成したというだけの話ではあるのですけども。


そう思ってですね、今までなんか昭和64年製の硬貨って見つけるたびにとっといたんですよね。

昔からちょっとそういう収集癖みたいなのがあって、
まぁ64年に限らずギザ十(定番ですね)とか筆五とか、おばあちゃんがくれる記念硬貨とかね。
そういうの結構集めてたんですよ。

言ってもこんなのはちょっと珍しいってレベルで、
特別に価値が見出せるなんてほどでも無いんですけども。


ただでもね、昭和64年つったら相当短いわけだし、
コレはまぁ価値の問題はおいとくにしても、数自体は結構少ないんじゃないかと。

そう思ってたんですよ。


でもね。
いざちょっと調べてみたらね。


…昭和64年銘の硬貨って、3月まで発行されてたんですって。
…他の年よりもまぁちょっとはすくないかなー?くらいのレベルなんですって。

ビーン!ですね。いやホントに。
まさか平成入っても相変わらず昭和のお金を作り続けていただなんて。


だまされた気分でいっぱいですよ。いや何にだよって話だけど。


それでもなんだか使う踏ん切りはつかなかったり。
机の上の小瓶には、今もそんな小銭が溜められたままだったりします。

なんかちょっとバカみたいだなぁ…