そんなものが食えるか

今日の食堂の昼ごはんメニューはうなぎだったのですよ。
土用の丑の日ですからね。



まぁ自分は部屋でテキトーに肉炒めて昼飯にしましたけど。



いやだってね。
そもそもなんで丑の日だからってうなぎ食わなきゃいかんのかって話ですよ。

知ってます?丑の日にうなぎ食うようになった由来。
そう、源内ですよ。平賀源内。

源内がうなぎ屋に頼まれて考え出したキャッチコピーが元なわけですよ。


じゃあ、そもそもうなぎ屋がなぜ源内に相談しに来たのか?
そりゃまぁ夏場にうなぎが売れなかったから。


じゃあ夏場にうなぎが売れない理由は知ってます?


旬じゃないからですよ。うなぎの旬は秋から冬にかけて。
夏のうなぎってのは美味しくないんですよ。


なーんでわざわざ好きでもない食いもんをそれも旬で無い時期に好き好んで食うか、と。


というかね。寮の昼食費って250円なんですよ。
たったの250円。全部含めてですよ。うなぎ代だけじゃない。

それで食えるうなぎって言ったら… もうねぇ?
どこの国から輸送されてきたものかはもう… ねぇ?


そんなもんうなぎ好きでも食えるかっつー話なのであります。まして嫌いならなおさら。
自分の体ほど大事なものは無いんだぜ。