7.14 MAZDA zoom-zoomスタジアム観戦記 vs広島東洋カープ

とりあえず(少ないながらも)ボーナス出たんだし、
ちょっと行ってくるかと言うことで新幹線飛び乗っていってまいりました。

相変わらずの泊まり明け突撃ながら、
普段のなんもない日と違ってこういう日は泊まり明けでも元気いっぱいです。


広島駅到着は14時過ぎ。試合開始は18時なのに。アホです。


駅からスタジアムまでの道のりは簡単にながら整備され、歩道部分は赤く舗装されています。
イメージ 1
チームカラーでの舗装っていいなぁ。

正直何かしら交通機関が欲しいような距離でもあるけど。
広電がこっちまで路線引っ張ってくれねぇかな…

そして目の前に広島新市民球場が!
イメージ 2
おおー、なんか外観からしてかっこいいぞ!

名前はそれどうなのと思わないでもないけれどw
イメージ 3
MAZDAスタジアムだけでよかったんじゃないのかなぁ。

ちなみにzoom-zoomって日本語だと「ぶっぶー」くらいの意味だそうです。
子供がミニカーで遊ぶときのアレ。

ホントどうなんだろそれw


とりあえず外でちょっと買い物してから球場内へ!
イメージ 4
開門は15時。てっきり16時からだと思っていたのでなんかラッキーな気がしました。

ただまぁ、指定席エリアに立ち入れるのは16時からなんですが。
指定席買った人は16時になるまで周囲のエリアで待ちぼうけ。これはちょっとツライ。

まぁまわりをじっくりみることができていいといえばいいんだけど。

このスタジアム、座席が全てコンコースで連絡できるので、
ここを通ってスタジアムをぐるりと1周することだってできます。
イメージ 5
とりあえず2周ほどしました。

しかしスタジアムというかフィールドが凄く広い。
全体に広がっているのは知ってましたけども、実際に見るとほんと凄いわ。

いや、正確に言うとフェアゾーンが広いんですけどね。
ファウルゾーンはむしろ少ないです。

レフトスタンド後ろには新幹線と山陽本線が見えます。
イメージ 6
球場の外から中は見えないのが常識なのに、
それを打ち破るこのスタイルは実に斬新ですね。


さて細かく紹介してたらいつまでたっても本題に入れない(写真170枚もあるし)ので、
まぁ試合の方に行きましょうか。

この日のスタメンが発表されました。
イメージ 7
先発はウォーランドとルイス。
ルイスという名前だけ聞くとちょっと…なんですけども、
たしか横浜はルイスをさほど苦手にしてはいなかったような…

まぁ、石川がからっきしだった印象はありますけど。

しかしまたウォーランドかぁ…


試合前。円陣を組むベイスターズ
イメージ 8
なんだ、えらく気合入ってるじゃないか。

しかし初回はルイスの前にあっさりでした。
イメージ 9


トントンと追い込まれて吉村、藤田が凡退。
3番内川は粘りに粘って四球で出塁するも、村田があっさり2ゴロ。
イメージ 10
2ゴロ打つ瞬間。

対するウォーランド。
イメージ 11
この日も先頭梵にいきなり四球を与える相変わらずの立ち上がり。

しかし東出の送りバント失敗なんかにも助けられてとりあえずは無失点で切り抜けました。


横浜打線は2回もサクサク。
あの円陣はなんだったのか。

2回裏には先頭マクレーンにいきなり2ベースを浴びると、
1死からウォーランドへの打球直撃内野安打で1,3塁のピンチ…
イメージ 12
しかしウォーランドは打球がよく当たるなぁ。
前甲子園で見たときも当たってた気がするが。

とりあえずここも何とか切り抜けたものの、3回表の横浜打線も相変わらずサクサク。
うーん…

しかし3回裏は打球が当たってウォーランドが何かおかしくなったのか、
ストライク先行になって内野ゴロ3連続であっさりw

ちょっとビックリしたw

そんなウォーランドの好投に応えて、4回の表は先頭藤田がセンター前ヒットで出塁!
イメージ 13
あの藤田がルイスからヒットを打つかぁ…w

さらにつづく内川の打球もセンターへ抜けようかという当たり!いける!

と、思ったら、
それに梵が飛びついて、
そのまま2塁トスでフォースアウトで、
1塁転送、であっという間にゲッツー… おぉ、もう…

…敵ながら天晴れなプレーでした。

そしてその裏連打からピンチを作ると、2死から石原にタイムリーを浴びて1点先制されてしまいます。
ルイス勝負でよかったじゃんよー…


5回の表も先頭佐伯がヒットで出塁するも、1死から石川がゲッツーでチャンチャン。
もう…

5回裏開始前にはウォーランドが治療を行うとのアナウンス。
2度の打球直撃が今頃響いてきたか…

と思ったらただ単にドリンクの飲みすぎだったそうで。アホか。




とりあえず5回終わってグランド整備始まったし、
テキトーにお買い物に行くことに。

しかしカキ氷の列に並んでいる間に、横浜怒涛の大反撃が幕を開けたのです。
先頭細山田は粘りに粘ってライトフライに倒れたものの、
代打森笠センター前、1番吉村レフト線、2番藤田がセカンド内野安打で1死満塁!

ここで内川2ベースで逆転!
さらに村田センター前で追加点!
そして佐伯の内野安打でもう1点!

横浜怒涛の6連打で一挙逆転ルイスKO!
イメージ 14
凄いぞ!ホントに凄いぞ!w


倒れはしたものの先頭細山田の粘りがよかった気がします。なんとなく。


その裏高崎が1点を失うヘロヘロな内容で2点差となるも、
石井、真田とつないで頑張りを見せる横浜中継ぎ陣。

そんな中継ぎの好投に応え、7回には2死から村田のソロHR!
HRだけを警戒される場面でHRを打つ、さすが村田!


む・ら・た! む・ら・た!
イメージ 15




最後は山口が締めて3連勝ー!
イメージ 16




いやー、素晴らしい。実に素晴らしい試合だった。
それをこんな素晴らしい球場で観戦できたんだからもういうことないな!w

しかも序盤のテンポが速かったおかげで最終の新幹線に間に合って帰れたんだからもう素晴らしすぎるな!


いやもう楽しかったです。実に楽しかった。
また来たいと思える試合内容でした。

とりあえず次はタクローが見たいね。練習姿だけじゃなくて。