試用期間終わってた

ふとそう言えば試用期間が終わっているということに気がつきました。

ということは昨日の改札勤務は正社員としての初お仕事だったわけかー。
ひと月ぶりの改札でミス大連発だったが。


まぁとりあえずそれで何が変わるというわけでもないけれど、
使用社員という不安定な立場を抜けたというのは心理的にちょっと楽かもしれません。

ここでいなくなる奴とかいませんけどね、普通は。
あまりに電卓打つ速度が遅すぎて切符が売れず、現在日勤教育中の同期だって正社員(のはず)ですから。

不安に思う方が変、とまでは言い過ぎかもしれませんけど、
まぁよっぽどでない限り大丈夫なんだから、過剰に心配することないんですよね。





さてとりあえず正社員になったということで「購入券」なるものがもらえます。30枚。
自社管内乗車券類が割引になる割引証です。

自分のみでなく家族・両親にも適用可能ですが、
地元から離れた現状では自社管内のみの割引証など使う機会があるわけも無く。

というか「家族・両親」という表現はまず自分が家族を持つことを前提とされているんだろうか。
悲しいかな予定以前にそのアテすらないですけど。


というかですね。
自社管内においてそもそも自分は乗車券分無料なんですよ。

そしたら自分がこの割引証を使う時っていうのは特急券・特別車両券のみに限られるわけで。
なかなか使う機会が無いんではなかろうかと思うわけですよ。

自社路線ってもう未乗区間とか未乗列車とかないし。


まぁ、特急に乗るのに乗車券無料・特急券半額というのは、
それだけ見れば相当ありがたいといえばありがたいんですけどね。とりあえず金額的には。


しかしながら悲しいことに、社員には実はノルマがあったりするのです。
年間このくらい鉄道を利用しようねー、みたいな。

いや強制じゃないんですけどね。ええ。


まぁ、強制じゃないけど達成できなかったらその時は色々と将来に響きますけどね。ええ。
だって達成率ってほぼ100%なのだもの。


…それはもう強制だろう。


でまぁ、その金額がひと月分のお給料くらいあるわけですよ。

そしたら…半額になったらむしろ困る、とまでは言い過ぎですが、
さてどうやってノルマを達成しようかと悩むことになるのもまた事実なのです。

正直今のところ全く達成できるペースじゃありませんからね。
大学時代にくれてれば嬉しかったのに。


まぁ、せっかくなんで今月半ばくらいにはそれ使ってどっか行こうかとか思わないでも無いです。