5月31日 スカイマークスタジアム観戦記 vsオリックス

いやー、気温は暑かったね。気温は。

試合?うん、まぁ…


というわけで本日の観戦記です。
運良く休みの日程となったため、この試合を見るためだけにわざわざ神戸に帰ってきましたw

往復の運賃が痛い…


さぁやってきました神戸スカイマークスタジアム
イメージ 1
相変わらず人が多い…

なぜか神戸での横浜戦って土日に組まれる気がするんですよねぇ…
んでタダ券ばら撒きやがるから客が多い多い…

まぁ去年までそのタダ券の恩恵に与っていた人間なんでなんともいえないですけどw
でも今年はちゃんと払いましたよ。内野自由席2000円。

グラウンドでは横浜の選手練習中。
イメージ 2
開門と同時に入るとちょうどビジターチームの練習なんで、
個人的にはホームのハマスタ行くよりどっかビジターの球場行く方が好きだったりしますw

球団のこと考えればホームに見に行くべきなのは分かってますけども…


結構シャープな打撃してる選手が… 誰だ?
イメージ 3
あ、細山田だ。
へー、練習では調子いいんだな。

右はウォーランドかな。左は…誰だ?
イメージ 4
しかし新しいデジカメはズームが利くからなんか楽しいなぁ。
今までだったら胡麻粒みたいにしか写ってなかった選手たちがそこそこまともに写ってるじゃないか。


オリックス選手のノック開始。

確かあいつが一軍に上がっていたはず…とスタジアムを見渡すと、
ライトから微妙に怪しい動きで返球する選手が一人!
イメージ 5
古木先生!古木大先生じゃないですか!w
(中央ラロッカの向こう)
ご健在なようで安心いたしましたw

今日のスタメン。
イメージ 6
内野からここまで撮れるってホントにすげぇや。

さぁ先発小林がブルペンに登場ですよ。
イメージ 7
この球場の内野席はこれが本当に楽しみで楽しみで。


さぁ相手先発は平野佳です。
イメージ 8
初回、1死から仁志が三遊間への深いゴロで内野安打を放つも、後続倒れてあっさり無得点。
立ち上がりからどんどんストライクを投げ込んでくるのが印象的です。

これは投手戦になりそうな予感…


と思っていたらこっちの先発小林はストライクが入りません。
先頭坂口にいきなり四球を与え、送りバントで1死もらってラッキー、と思ったらフェルナンデスに死球
イメージ 9
何やってんだい…

相手はストライクどんどん入れてくるのにこっちはボール球どんどん投げてどうやって勝つんだい…

小林は投げるボール自体は悪くないのになぁ。
なんでそれをストライクゾーンに投げ込まないのだと。

そして4番ラロッカにはレフトへ運ばれ満塁とすると、
5番大村の打球は投手小林のグラブを弾いて強襲タイムリー。
イメージ 10
今のが取れてりゃゲッツーで終わりだったのに…

とりあえず続く北川をゲッツーに打ち取るも、何と言うか一歩遅いというか。


まぁ1点に抑えたのはそれはそれでいいんですけども。
さぁ、ここから反撃だ、と行きたい所ですが、どーにも平野に手が出ません。
ストライク先行の投球に焦りがあるのかどこか早打ち。あぁ、まぁ早打ちはいつもどおりか。

そんな中ブルペンにはこの男が登場。
イメージ 11
うーん…
ちなみに右のブレた尻は吉見。こっちもうーん…

そんなことしてる間に4回、
大村のヒット、犠打で作ったチャンスに山崎の打球がライト線にポトリで2点目。
イメージ 12
これではブルペンのこいつらの出番が早まってしまう…

何とか点を、1点ずつでも…
そんな願いも虚しく打線は凡退を重ねます。
そもそもヒットすら出ねぇ。3回の石川の3ゴロが惜しかったくらいで。

序盤と違って徐々にハッキリしたボールも増えてきた気もするんですが…
5回、6回と無死の走者を出しながらなんも出来ずの流れにはもう…
6回のゾノの当たりは良かったですけどね。アウトになっちゃ意味無し。

そんなことしてたから相手にいいようにやられてしまうのです。
6回の裏、先頭ラロッカがヒットで出ると、続く大村はバントの構え。

ここまで走者が出るたびに判を押したかのようにバントしてきたオリックス
確かにスコアリングポジションに走者置いてプレッシャーかけるのはありだけど、
大村にバントってなぁ… と思ったらなんとまさかのバスター!
イメージ 13
ライト線を破るタイムリー2ベースとなり、さらに追加点。

いや凄いわ。今日の大村ホント凄い。
ファールで粘るときのカットもえらい冴えてんなぁ、と思ったけど、
このバスターはもう見事としか言いようが無いわ。

あぁ、今までのバント連発はこういう時に生かすためなんだなぁ、と、
バント連発はするもののホントにバントしかしない大矢采配が悪い意味で懐かしくなったのでした。

ブルペンではお電話開始。
イメージ 14
さすがにそろそろ小林も代えるかなー。

と、思いましたが結局8回の裏まで行ってしまいました。
意外だ。さっさと降ろすかと思ったのに。
でもまぁ投球には結構粘りもあったんですよね。内容の割には。

無駄なボールが減れば失点も減るだろうになぁ…

俺ら出番なかったっすね、みたいな2人(とコーチ)。
イメージ 15
結局相手の先発平野も9回表まで出てきたため、投手交代がここまでまるで無し。
せっかくブルペン前来てるのにちょっとつまらんw

9回はちょっとチャンスは作るものの、結局最後まで平野に抑えられて完封負け。
イメージ 16
2時間27分のあっさりゲームでした。

9回の村田のレフトフライはちょっと期待したんだけどなぁ…
上がった瞬間はお?!って思ったけど、上がりすぎだった。


んんー…
やっぱつまらんね。負けると。
平野も序盤はともかく中盤からは結構荒れてきてたと思うんだけどなぁ。
そこをチャンスにつなげられないのがまぁ横浜的野球ではあるよな。

まぁそれにしたってちょっと酷い打線だわなぁ。
そらお客さんもバスに野次るよ。
なんかボロクソ言ってるおっさんが居たんで俺も便乗して野次っといた。


はぁーあ。神戸での(多分)最後の試合は負けで終わりかぁ…
    


これで今季は2勝1敗1分。まぁ…勝率はまだ高い、よな。


とりあえずせっかくいっぱい写真撮ってきたんで、
ちょっともう1回記事書きます。