法事行ってきます

とりあえず曾祖父母の33回忌と25回忌に出席するために神戸を離れます。
帰ってくるのは月曜か火曜かどっちか。あんまりしっかりと予定は立ててません。


その間ネット環境は当然ないので更新、コメント返信なんかも不可能です。



とりあえず田舎帰るに当たっての心境は
『今日からまた「うどんとご飯どっちがいい?」の2択の日々がはじまるお…(AA略)』って感じです。


香川県らしく食事の際に「うどんとご飯どっちがいい?」って聞かれるんです。
それはまぁまだいいんです。

ただ問題は食卓に上がるのが本気でこれだけの2択ってことであって。
うどんを選択したらうどんしか出てきません。
ご飯選択したらご飯が出てきます。おかずは出てきません。


育ち盛りは過ぎたとは言え正直キツイです。
おかずが食べたいです。肉が食べたいです。


そして切ないのはうどんがさほど美味しくないこと。

さぬきうどんつったって、
店で食べるならまだしもうどん玉を買って来て家で茹でたのって大して美味くないんですよ。
まだ加ト吉の冷凍うどんゆでたほうが美味いです。


そして出汁というかつゆが美味くないと割とキツイもんがあります。

さらにその出汁の量がやたらと少なかったりします。
それだと食べ進めるうちにうどんが汁吸ってだんだん味もしなくなって…

キツイです。
正直香川でうどん食べるからって言ってもそこまでいいことだらけじゃないのです。

でもうどんしか出てこないことに抗議すると
「昔はうどんってご馳走やったけどなぁ」って言われます。

問題はそこじゃなくて。
うどんが嫌なんじゃなくてうどんしか出てこないのが嫌なのであって。


正直ちょっぴり憂鬱だったり。


ただまぁ今回は法事ということなんで、
ある程度食事は何とかなってる的な空気があるのはありがたいところです。

8日の分だけでしょうけどね。
今日の夕食とか9日10日の食事は「うどんorご飯」の2択になるんでしょう。




はぁ…

とりあえずまぁ、それなりの見返りというか、
まぁぶっちゃけて言うと臨時収入的なものへ期待して帰ってきます。