500系「こだま」を見てきた

先日の0系空振りの後、ふと思い出したことがありました。
「そういえば、0系の代わりは500系の8連だったっけ。」

色々改造したとか出場したとかのニュースは目にしてたけど、
実際に見たことはまだありません。

じゃあいっちょ見に行くか、と時刻表で調べてみたところ、
西明石23:07発の岡山行きが500系での運用の様子。

卒論完成間近にしてこんなことをしてていいのか、という心の声を振り切ってチャリで出撃。

そしたらポッケに財布がありません。途中で気づいて慌ててUターン。
まさか落とした?!と半分パニックでした。結局財布は階段に置いてあったんだけど。

なんで毎度毎度オチ付けるのかと。馬鹿なのかな。


結局そこから出たんじゃ到底間に合わないので仕方なく近場で撮影したのがコレ。
イメージ 1
500系だか何だかわからない以前にそもそも新幹線であることすらわかんないですね。
一応中央の光の線がそうなんですけども。

これではイカンわ。


んで、ここまでが日曜日のお話。
ここからが本題。きのうの話。

今度こそちゃんとお財布もって西明石まで行ってきました。

12番ホーム看板。
イメージ 2
昔はこの看板もそこまで頻繁にピカピカしてなかった記憶があるんですけども…
今は点滅しっぱなしですね。


西明石発の新大阪方面最終列車、こだま674号。
イメージ 3
つい先日までは0系での運用でした。

0系撮りにこの時間何度か通ったのが懐かしいです。
あの日のあなたはもういない、みたいな感じで寂しいですね。

まぁ100系だって先長くないでしょうけど。


そしてこの日の目的、500系こだま689号岡山行き。
イメージ 4
…写真酷いっすね。
三脚くらい持っていけばよかったな。

しかしやっぱり短い。
以前に2度ほどこの駅で16連500系を見てますが、その時受けた印象とは全然違います。
長くのたくってた様なイメージが全然無い。

この駅で4分停車でのぞみ91号を退避。
イメージ 5
N700系でした。
なんというか栄枯盛衰の象徴みたいな追い抜きだなぁ。


梟の羽を参考にしたというパンタグラフもあっさり交換されています。
イメージ 6
何だかなぁ…


まぁ、また気が向いたらちょっと運動兼ねて
三脚持ってもうちょっとマシな写真撮りに行ってこようかと思ってます。
0系ほどやる気がわかないんで次いつになるか分からんけど。