★ 大事な場面でフリーパス

1点差まで追い詰めといてその裏に二盗三盗決められてちゃ、そりゃ勝てんよ。

【評】楽天、勝率5割復帰 楽7-横5
 楽天が逃げ切り、勝率5割に復帰。2回に3点を先制。7回は山崎武が2ラン。6-5の8回は代打憲史の適時打で1点を加えた。岩隈は8回5失点ながらリーグトップの勝ち星を7に伸ばした。横浜は4連敗で両リーグ最多の30敗目。

[ 共同通信社 2008年5月23日 21:36 ]

スコア

今日の先発はルーキーコバフト。対する楽天は復活のエース岩隈。
いやぁ、これだけで勝てそうな気がしない。

先制したのは楽天
2回、今季も好調山崎武が2ベースを放つと、
6番フェルナンデス、7番鉄平の連続タイムリー、9番聖澤の犠牲フライで一気に3点。

早々と試合の主導権を手中にしてしまいました。

横浜は4回に村田のソロHRで反撃するも、
2番仁志、3番内川、5番ビグビー、6番吉村の中軸が中盤まで岩隈相手に手も足も出ず。

さすがにこれでは点が入りません。

小林は5回にもタイムリーを浴びて結局この回限りで降板。
5回4失点といまひとつの内容でした。

上手く打たれた面もあったけども…まぁしゃあないわな。


2番手には吉見。
2アウトからランナー残して高崎にスイッチというよく分からない起用です。
そこまで信用していないのなら一昨日みたいなピンチの場面でエースの後に出すなよ。

3番手高崎はその回は乗り切るものの、
次の回に山崎武に2ランHRを浴びて1回1/3 2失点。

一塁ランナーの足を気にして、
刺せもしないのにストレートを要求する相川の単調リードが狙われての一撃でした。

これで楽天のリードは5点。


8回によーうやく打線が奮起。
大西・仁志の連打でチャンスを作ると、4番村田がセンターへのヒット。
これをセンター聖澤がファンブルする間に大西が還りまず1点。
(タイムリーだと思ったけど記録はそうなってないのね)

さらに6番吉村が四球を選んで満塁にすると、
最近不振だった7番金城がこの日2安打目となるタイムリーで2点を追加。あと2点!

ここで8番相川も初球を叩いて連続タイムリー!あと1点!

しかし9番野中がサードゴロに倒れ、同点とまではいきませんでした。


この裏、4番手ヒューズが1死から1番渡辺直人をヒットで一塁に出すと、
瞬く間に二盗三盗を決められあっという間に無死3塁。

高須に四球、憲史の投手強襲ヒットであっさり失点。
終盤もっとも大事なところでやりたい放題やられてしまいました。

これじゃ勝てないよね。


最後は小山に締められてゲームセット。
4連敗で両リーグ最速となる30敗到達となりました。


はぁ…
なんで8回のあの場面野中に代打出さなかったんですかね。
打撃に関しては期待できる選手じゃないでしょうに。

今日なんかで言えばビグビーあたりにも代打出してもおかしくないような状況でしたけどね。
岩隈に全く合ってない。相手の思惑通りに三振くらっちゃってたな。

金城がちょっと復調してきたっぽいのは収穫ですかねぇ。
今日はセンターで後逸かますというウルトラボケプレーもありましたけど。


う~ん、勝てねぇなぁ。
どうなるんだろなぁ。


他球場の結果。
日本ハム×中日 札幌ドーム

 日本ハム 1-0 中日●

勝 坂元 (2勝1敗) 負 川上 (2勝3敗)

中日がエース川上を立てて完封負け。
8回1失点も味方が4安打完封では勝てんな。

まぁ日ハム打線は3安打で1点とったけど。

多田野が危険球退場の後スクランブル登板の坂元に白星が。


ソフトバンク×阪神 ヤフードーム

 ソフトバンク 7-2 阪神

勝 大隣 (4勝5敗) 負 安藤 (4勝5敗)

ソフトバンクが6回に一挙5点で逆転勝利。
大隣が4勝目。

多村をぶっ壊した(w)長谷川に4号ソロが。

オリックス×広島 京セラドーム大阪

 オリックス 3-6 広島○

勝 高橋 (6勝2敗) 負 小松 (4勝1敗)

広島が連敗を3でストップ。
今季絶好調の高橋建が6勝目でハーラートップへ。すげぇな。

西武×読売 西武ドーム

 ○西武 10-1 読売●

勝 岸 (5勝2敗) 負 グライシンガー (5勝2敗)

今季好調の西武打線が読売を15安打4HRで10得点とフルボッコ
試合前にはデーブを肉離れさせないような試合をしたい
なんて調子こいたコメントを発していた原監督の胸中やいかに。

読売はまたも5割の壁に跳ね返されました。
あれだけ補強して2回に1回も勝てないとか恥ずかしすぎるだろ…

ロッテ×ヤクルト 千葉マリン

 ●ロッテ 0-2 ヤクルト○

勝 林昌勇 (1勝0敗) 負 根元 (0勝2敗)

延長の末ヤクルトが勝利。
ロッテは最後の最後で中継ぎが踏ん張れず。

というか勝ち越し直後にタイムリーエラーで2点目与えたらダメだろ。


交流戦結果
セ  7勝
パ 11勝

とりあえず今日はこんなところで。