★ 交流戦も黒星スタート

那須野の出来が悪すぎたな。


【評】グリンが好投 日6-横3
 日本ハムのグリンが7回1失点で4月6日以来の2勝目を挙げた。打線は2回にスレッジの右前打などで2点を先制し、終盤にも小刻みに加点した。横浜は8回に2点差まで詰め寄ったが、反撃が遅かった。借金は最多の15に膨らんだ。

[ 共同通信社 2008年5月20日 21:26 ]

スコア


今日の先発は那須野。
いつもの6回を2失点くらいに収める投球は今日は影もなく、
ストライクは入らずデッドボールは与え簡単にヒットを浴びて挙句押し出し四球まで出す始末。

結局4回4失点で降板となりました。

物凄く悪い出来の那須野でした。
先発でこういう投球って滅多になかったんだけどなぁ。

打線は日ハム先発グリンを攻めきれず。
7回に内川の投手直撃ヒット、相手サードのエラーから吉村の内野ゴロで1点を奪うのがやっとでした。

つーかグリンって以前にも一度やられてますよね。
2年前の交流戦で7回を1失点だかで負けてたような記憶があるんですけど。まだ楽天にいたとき。
去年は当たったっけ?

えーっと、当たってないっすね。
吉川、木下、吉川、武田勝だ。


とりあえず何とかリードを広げないようにして、打線の奮起を待ちたい中継ぎ陣でしたが
今の横浜中継ぎ陣に「リードを広げない」というのは難しい要求なのです。

2番手佐藤は1回無失点(もう勝ちパターンで使えよ)
3番手今日昇格の高崎も1回無失点。

4番手の加藤は先頭森本にヒットを浴びると、
2番高口(失礼ながらはじめて見ます。誰?)はバント失敗の後見逃し三振で1アウト。
3番田中賢介はエンドランを空振りして三振も、森本が二盗に成功して2死2塁。

ここでなぜか横浜バッテリーは稲葉との勝負を選択。
左に弱い加藤は当然のようにあっさりツーベースを浴びて追加点を許してしまいました。

解説にも「普通は高橋勝負でしょ」と疑問を呈されるこの選択。
もうなんかがっかりです。

せっかく7回の表に1点とってリードを縮めたのに、あっさりそれを吐き出しちゃって。


ところが8回表に打線が奮起。

2番手建山から石井が四球を選んで1死1塁とすると、
大西に代えてここまで代打成功率ゼロの小関を代打に送り初球をファールフライで2アウト。

しかしここから仁志・内川の連続2ベースが飛び出して2点を追加!
この後村田が2ラン打てばいうことなかったんですが。

なんにせよ点差は2点。何とか次の回に望みをつなげたいところでしたが、
8回の裏には更なる悲劇が待ち受けていました。
大矢監督得意の7と8のつく回だけアホになる継投、横山道哉が登場…

いつも酷いですが今日はいきなり先頭にストレートの四球を与えるヘタレっぷり。
自慢のフォークボールもあっさり見切られ全く打つ手がありません。

それでも相手7番小谷野の守備妨害、8番工藤が打ち損じてセンターフライで2アウト。
しかし9番「守備固め」の飯山にタイムリーを浴び、あっさり点差を広げてしまいました。

この後1番森本にもヒットを浴びる超ヘタレっぷりで、
いつも以上に頭が痛くなる展開でしたが代打小田を打ちとって何とかチェンジ。

正直相手のミスがなければ何点とられていたことやら…


結局この3点を1イニングでひっくり返すことなどできるわけもなく。
当たり前のようにベイスターズ交流戦は黒星発進となりました。


明日はダルビッシュ。明後日は楽天で岩隈。
まず確実に3連敗スタートとなりそうですね。
しかし文章長いな。

他の結果。
楽天×中日 Kスタ宮城

 楽天 6-1 中日● 

勝 永井 (4勝4敗) 負 小笠原(4勝3敗)

中日も黒星スタート。楽天と相性よくないっすね。

ソフトバンク×広島 ヤフードーム
 
 ソフトバンク 4-3 広島●

勝 和田 (5勝0敗) 負 大竹 (1勝6敗)

広島も黒星。大竹はダメダメだな。
黒田からエースを受け継ぐとか言っといてこんな調子じゃ。 

ちなみにホークス王監督のバースデー勝利だそうです。

オリックス×阪神 京セラドーム大阪

 オリックス 4-3 阪神

勝 吉野 (1勝2敗) 負 ウィリアムス (0勝2敗)

関西ダービーオリックスが先手。
7回に打線が爆発し一気にひっくり返しました。
敗戦投手はなんとJFKの一角、ウィリアムス。


ロッテ×読売 千葉マリン

 ●ロッテ 11-12 読売○

勝 豊田 (1勝0敗) 負 根元 (0勝1敗)

とんでもない馬鹿試合をやっております。両軍合わせて37安打が乱れ飛ぶ乱打戦。HRは1本のみ。
逆転に次ぐ逆転で現地はきっと…盛り上がり疲れたことでしょう。

唐川、高橋(ヨシノブじゃ無くて尻出す方)の両先発共に6失点。投球回は違うけど。
無茶苦茶ですねぇ…

セでは読売一人勝ち、同時にパではロッテが一人負けとなりました。


とりあえず今日はこんなところ。
    
ニュースと各地の結果とどっちがいいですかね。どっちもやる気はしないんですけど。
どっちもいらない?いやまぁそんなこと言わずにw