すっごい寂しいな

かつて「わっつえすけーぷ」ってサイトがあったんですよ。

パワプロサイト回ってるような人だったら普通に知ってる名前だと思うんですけど。

いわゆる「素材屋さん」で、昔は(今も?)掲示板のアイコンなんかほとんどこのサイト製でした。
今から思い起こすと著作権的なものはどうだったのだろうと思わないでもないですが。


昔々、それこそ中学生の時分ですか。自分はここのサイトが凄く好きでですね。
自分とこの書庫の「ベイスタ雑記」ってこのサイトの1コーナーから名前とってるんですよ。勝手に。
最後の方はもうすっごい更新頻度低くなってたけど。凄い楽しみなコーナーでした

日記読むのも楽しみでしたね。「管理日記ぱわごと」だったかな。
ブログやるときに日記書こう、と思ったのもここの影響があってだったんですよね。

自分が横浜ファンになったのって、
多分、こことみずしな孝之さんの影響が大きいと思います。

残念ながらとっくの昔に更新停止してそのまま自然消滅していったんですけどね。


んでまぁ、今日そんなことをふと思い出して、久しぶりにちょっと検索かけたんですよ。
もしかしてなんかの間違いで復活してたりしたら面白いな、と思って。



…いやぁ、やるんじゃなかった、と。後悔することしきりです。

当然サイト自体は消えてたので検索に引っかかることはなかったんですが、
他サイトのリンクページなんかにまだ残ってまして。

そこから一応飛んでみたら…

出てきたのは旅行?関係のサイト。

アドレス自体が既に別の持ち主に移ったようでして、
跡形無いどころかアドレスが同じだけの完全に別物なサイトが立ち上がっていました。


いやー、ショック。

子供の頃遊んだ場所が消えるってこんな気分なんでしょうか。
not foundならともかく(これも寂しいですけど)、完全に別のサイトって…


なんかもう、とにかく寂しくなりました。

と、同時に、もし自分がこのブログを辞めた時、この先5年後か10年後か知らないけど、
こうやって時々でも自分のことを思い出してくれる人っているのかなぁ。
そんなブログ作りが自分に出来てるのかなぁ。


そんな事を考えてしまいました。
いやまぁ、考えたって仕方ないですけどね。

死んだあとのことが自分では感知できないのと同様、
ブログやサイトを閉めたあとのことも、管理人にとってはどうでもいいというかどうしようもないわけで。

それでも、自分のやった成果がどこかに、それこそ誰かの記憶の片隅程度にでも、それが残るのなら…
それはやっぱり幸せなことなんでないかなとか思いました。



割と訳のわかんない文章になりましたね。
まぁ、こんなことも頭の片隅に置いて運営を続けていければなと思います。


自分にとっても終わりってそう遠い話には思えないですしね。