始まりと終わり

3月15日のダイヤ改正、消え行くものたちへの思いはみなさん色々あったことでしょう。

最後の思い出作りと、新しいものへの御挨拶を兼ねて出かけてきました。


まずはこのダイヤ改正で新たに増えるもの。
イメージ 1
昼間時間帯の普通列車が須磨~西明石間で2本/h増発!
2年ほど前の改正で毎時8本あったのが半減されて4本となり、超不便だった朝霧駅
減っていた普通電車の内、半分が帰ってきます!

朝霧駅がちょびっと便利に戻るのです!w
これすげぇ嬉しい。

合同説明会で直接西日本の社員さんに文句言った甲斐あったね!w
まぁ雑談の一部としてだけど。

まぁ、結構地域の人からの意見も多かったらしいですよ。

そして新たに増えるものその2!
見てくださいこの掲示板。6:00発、のぞみ60号東京行き。
イメージ 2
西明石駅に「のぞみ号」が!

オラが町からのぞみ号ですよ!
うっひょー!

母曰く「姫路まで新快速で行ったほうが早いからこの駅いらんで」とまで
いわしめた西明石駅に「のぞみ」が!

臨時じゃ無く、定期で!毎日!

そりゃテンションも上がるってもんですよ。
のぞみが停まる、ってことでアレですね。
西明石駅も新大阪や品川みたいな、名だたる駅と肩を並べましたね(爆)

出発式までやるんですね。
イメージ 3
そりゃ一大事ですもんね。
ええ。

ホームに上がって1枚。
イメージ 4
西明石にのぞみが!ということを表現しようと頑張った1枚。

あれ?700系?
イメージ 5
JR西のHPではN700ってことになってなかったっけ?

きっぷ。
イメージ 6
列車名を入れたいが為だけに指定取りました。ガラガラなのに。
出費としては痛すぎです。

でも、西明石からのぞみがでるんだから…

わずか23分で新大阪到着。
ここからは惜別タイム。

イメージ 7
イメージ 8
日本海・銀河・なは・あかつきと欲張りメニューです。
最初はあかつき・なはだけをスマシオで迎撃しようかとも思ってたんですけどね。
それでちょうど日の出時だろうし「暁に散る」みたいなタイトルつけてどん、で終わらせようかと。

でも西明石発のぞみ号の方に惹かれてしまいました。
まぁ、これはこれで銀河も日本海もみれるからいいかなぁ、と。

ホームからではなく、線路を跨ぐ陸橋の上から撮影することにしました。

日本海2号。
イメージ 9
明日からは○号の表示が消えるんですよね。
まぁ客車の運用とかそういう意味ではどうなのかは詳しくないのでよく分からないあたりなのですが。

大阪へ向けて走り去って行きました。
イメージ 10


(撮影位置的に)メインの銀河。
イメージ 11
もうちょっとこっちに止めてほしいなぁ、という声もちらほら。
確かになぁ。

終点大阪まであとわずか。
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14



あかつき・なは。
イメージ 15
イメージ 16
正面から狙うと架線柱が思い切りかぶるので横から。
架線が一杯かぶったけど架線柱がかぶるよりましだろ、と。


とりあえずは「お疲れ様でした」ということで。


この後は大阪に一度戻り、環状線で京橋、学研都市線で放出に向かい、
放出からはおおさか東線
イメージ 17
この「おおさか」ってひらがななんとかならんですかね。
すごい気が抜けるというか…

「大阪東線」でいいじゃん。「大阪外環状線」でいいじゃん。

ひとまずさっさと乗り潰しておきました。
イメージ 18


ん~、新しいものと出会う喜びもあったけど、
やっぱり消え行くものと別れる悲しさのほうが強かった感じですね。

寂しいですよ。なんだかんだ言っても。


いつかまた、が無いわけですから。



まぁ、そんな一日でした。