KAMさんのペナン土産②・実食編

イメージ 6

イメージ 7

前回のお話はこちら

とりあえず前回はKAMさんからペナン土産が届いた、という話。
そして今回は、いよいよそれを食べてみよう!
という話です。


ではまずマンゴープリンの方から。
イメージ 1
MANGO FLAVOUR。
直訳で「マンゴー味」。そのままだ…


しかし味はいたって普通。
食感はプリン、というよりこんにゃくゼリーに近いような感じでした。

ちりばめられたナタデココがまたいいアクセントになっています。

大変おいしゅうございました。



さて…

いよいよこいつの出番ですよ。
イメージ 2
どりあーん!
パッケージには「Malysia Delicacy」の文字。
マレーシアの珍味という意味だとか。

珍味って…

もう何が怖いってね、パッケージ見てもよく分からないのが怖い。
イメージ 3
原材料はCoconut Flower water(?、Coconut Milk(ココナッツミルク)、
Palm sugur(やしの木からとった蜜?)、Glutinous Rice(直訳で粘っこい米。なんのこっちゃ)
&(そして) Durian(ドリアン)

…どんな物体だこれ。

あとは製造者の住所らしきものが書いてあるようでした。


さて、いつまでもながめていても仕方ありません。
表面のビニールを切り中身を取り出し…

…1コがえらいデカイな。
イメージ 4
パッケージから想像していたのより4倍はデカイっす。
左にちょっと写ってるケータイと比べると分かりやすいかも。


この時点では臭いは特に無し。
ちょっとホッとしていました。

しかし

袋を切って一個を取り出すと…
イメージ 5
何か… ガソリン?みたいな匂いが…

このビニール直の包装ってのもアレだよなぁ…
でもこのままみてるだけ、ってわけには行かないよなぁ。


…勇気を出してー

よいしょー!
[[attached(6,center)]

臭っせぇ!


何これ?何これ?
食いもんの匂いじゃないよ!w

ボクコンナノタベラレナイヨー!

匂いを嗅ごうと鼻を近づけただけで、
思わず片言になりそうな勢いの匂いが鼻に突き刺さります。

なんだろう… 

…ガソリンが腐ったような匂い?

どんな匂いだよって突っ込まれそうですが、
正直他にたとえが見当たりません。今までの人生の中ではなかった匂いです。


さて…
匂いに騒いでるだけでは話が進みません。

食べてみないとなぁ…ということで箸でつまんでちょびっとパクり。
[[attached(7,center)]

臭っせぇ!


うわぁ…口の中に入れると100倍臭ぇ…
匂いだけで胃が「こんなもん送ってくんな!」と拒否反応を示してきます。

しかも飲み込んだ後の喉からして臭いです。

キツイわー。これはシャレにならんわー…

ちきしょう…これのどこが「ケーキ」なんだ…
異常に臭くてちょっと柔らかいキャラメルじゃねーか。


もう納豆すら駄目なたかゆきさんにこれはキツイ。
正直食べられないw

しかも臭いだけで肝心の味がよく分からないんですんよね。
何か甘いようなちょっとスパイシー?な感じもあるような…

とりあえず食べ物とは思えないことだけは確かですw


でもなぁ…
ちょっとだけ食べて捨てましたってわけにもなぁ…


…というわけで食べました。1個。
食べた、というより牛乳で流し込んだ、という感じですが。
イメージ 8


KAMさん、お土産どうもありがとうございました(涙目で)





さて…残りどうしようかな。