お通夜と告別式

はー… しんどかった。


お葬式と初七日を終えて帰ってきました。



10月から入院していた親戚が亡くなって、
昨日の夜が通夜、今日がお葬式でした。
背景が黒なのは喪服カラーですw 明日には戻します。


亡くなったのは祖母の妹。
自分から見た続柄で言うと大叔母、になりますか。


そんなに近い親戚でも無いんですが、
住んでるところが近かったので、小さい頃はよく遊びに行ったのを覚えています。

やっぱりその辺は何だかんだ言ってもショックですね。
知らない親戚ならよかった、って訳でも無いんですけども。


で、昨日が通夜だったんですがこれがまたしんどいしんどい。
半分宴会だったんですけどね。

どうもねー、あの親戚が集まってお酒が入った時のテンションって苦手です。
ついていけない。


ついでにいうと、同じ部屋に大叔母は居るわけで。


いくら親戚といっても、その、ね…
ホトケサマと同じ部屋でご飯食べるのはどうにも…


気分はよくなかったです。そういうもんなのかもしれないですけど。
ご飯もそんなに入らなかったので野球見てました。


それはそれでどうかとも思うんですけどねw



んで今日のお葬式。
これもまたしんどかった。

とにかく長いですよね。お経とか。
かと言って知らない人でも無いので寝てたりとかはできないし。

思わず自分も泣いてるし。


あと、お棺を火葬場に入れる瞬間ってなんかすっごい嫌です。
その後の骨上げもキツかった。


あのおばちゃんがこんなになっちゃったんだ…みたいなね。




はぁ。
とりあえずショック半分疲れたの半分でもうグッタリです。


ゆっくり寝て明日からまた頑張ろうかと思います。