訪問者数と履歴の不思議

とりあえず四国から帰ってまいりました。

しかしこれで一仕事終えたというわけでもなく、まだまだ予定がそれなりにはまってたりします。
なのでしばらくはちょっと更新のペースがおかしなことになりそうです。
まぁ、その辺お付き合いしていただけると幸いです。

ていうか風邪引いたとかもあって完全に更新ペースガタガタですもんねぇ。
廃線跡碓氷峠に、1周年記念企画が完全ストップしちゃった。

まぁ戦力分析は終わらせたんでボチボチいけばいいかと思います。


さて話題は変わるんですが(というかこっちが本題なんですが)
最近ちょっと訪問者履歴のほうが気になるのです。


どうも訪問者数とあってないんですよね。

まぁ、
訪問者数というのはこのブログを訪問した「全ての人」のカウントであり、
訪問者履歴はその中で「ブログを持っている人」だけをピックアップしたもんですから、
当然「訪問者数=訪問者履歴に残るIDの数」とはなりません。

でも、それにしたってなんか履歴に残る人数が少ない気がするんです。


今までだったら10人来たら6人か7人は履歴に足跡が残っていた気がするんですが、
最近だと10人に3人か多くても4人くらいしか履歴が残ってないような気がするんです。

まぁあくまで自分の感覚なんで正確ではないでしょうけど。

何でかなー、と。

まぁ考えてみりゃ可能性はいくつかありますよね。

・Yahoo!Blog外からの訪問者さんが増えた
・Yahoo!Blog側のバグ
・自動巡回ソフトの流行
・足跡を辿ってたかゆきに来られるのが嫌だから履歴を消す人が増えた

こんなとこかな。

一つずつ考えて見ましょうか。
まず1個目。
これは結構可能性があるようなないような。
山行がとリンクした時に流れてきた人のうち、幾らかが定着したのではないかと。
Yahoo!Blog外との接点ってこれくらいしかないですから。

ただ、最近の訪問者数は目に見えて増えた、というわけでもないので、
この説が正しいとすると「新たな常連さん」を獲得した代わりに
「今までの常連さん」を失っているのではないかという疑問が生じます。

それはそれで割と悲しい。
でも誰も定着してなかったらそれはそれで悲しい。


そして2つ目。
こっちのほうも割と可能性高そうな…
Yahoo!側のバグで履歴が正常に記録されてないのではないか、という仮説。

しかしアクセス解析のほうでも記録されてないことを考えると、これもどうなのかなー、と。
まぁアクセス解析のシステムをよく知らないのでこの辺もよく分かりませんが。
文系だもの。


んで3つ目。
自動巡回ソフトでまわってる奴が増えたんじゃないのかなー、と。
まぁこれが一番可能性高い気もしますけどね。
Yahooでブログを持ってない人間が宣伝のために使えば「履歴に名前」は残りませんし。

最近多いですしねー…
スパムコメントにスパムTBにスパムゲストブック。

ちょっと気が向いてゲストブックの「ログインのみ」のチェック外したら大変なことになりましたもん。


しかしこれが正しいとすると割と悲しい可能性が。


…普通にこのブログを訪れてくれる人の数は減ってるのかもしれない。

だって訪問者数の総数はそんなに増えてないんですもん。
それ考えたら自動巡回で来てる分今まで来てた人が減ったってことになるじゃないですか。

うわぁ、それだったら超悲しい。


そして最後。一番悲しい可能性。
こいつには来て欲しくないから履歴消しとこっ!って人が増えた。

こんな事態だったら泣きたくなりますね。

俺の何が悪かったですかぁ?!(涙)、みたいなw


まぁ、自分に都合のいいように考えれば1番目ですかねぇ…
実は最後が正しいってことになったら泣きながらブログ閉めるかも知れない。

現実は3番目かなぁ…


まぁ、記事にしといて言うのもなんですが、
こんなことは気にしないでブログを楽しむのが精神衛生上一番良さそうです。