8.6 上尾球場(2軍)観戦記 vs埼玉西武ライオンズ

5月に浦和に行って以来、なんだかこちらにも興味が出てきたのです。

今回の観戦は埼玉県上尾市民球場。
西武ライオンズ2軍戦です。

前々日の横浜、前日の名古屋の1軍戦。
どちらも見ようと思えば見れる環境にいたくせに、それをスルーしてこちらへ。

正直ちょっとおかしいような気もします。

球場外観。
イメージ 1
近くのコンビニで店員さんに「上尾球場ってどっち?」って聞いたら
「あっちです(指さして)と何ともテキトーな案内をされました。

もうちょっと距離とか…

まぁ来れたんでいいんですが。

とりあえずチケットと模擬店で焼きそば買って内野自由席(1000円)へ。
到着時すでに試合は開始されており、入場時すでに初回の表は終了していました。
この日のオーダー。
イメージ 2
先発は小林寛と西武は中崎。
3番には北が入ってファースト。4番は手首重傷とかニュース聞いてた筒香。6番には松本啓二郎。
んー、北がファーストか。そこ上でポジションない気がするんだけども。

松本6番かぁ。
もっと足を使える打順のイメージあるけども、育成方針はどうなんだろう。

相手クリーンアップにはなんだか懐かしい名前もいますね。
石井義人にGG佐藤。しばらく見ないと思ったら…

先発小林寛。
イメージ 3
初回先頭にいきなりヒットを浴び、犠打で1死2塁のピンチ。
しかし石井、後藤武敏打ち取ってチェンジ。

2回。2死から松本がヒットを打つも、早川倒れてチェンジ。
武山が荷物受取係やってる…
イメージ 4
えー。


その裏。
先頭のGGにヒットを浴びると、また犠打で送られピンチ。
さらに7番大崎、8番岳野に連打を浴びて1失点。

9番美沢は併殺も、なんだか微妙な立ち上がりです。

3回。
黒羽根・荒波・梶谷倒れて三者凡退。

その裏から武山が守備に入りました。
えらいあっさり黒羽根下げたなー。

しかし流れは止まらず。
先頭石川が右中間への3ベース!
さらに続く林崎に四球を出すと、石井義人のタイムリー!

後藤武敏併殺、GG三振で何とか乗り切るもやっぱり微妙な感じ。

しかしその裏。
先頭山崎ノリハルがレフトへのヒットで出ると、北が続いて1,3塁。
ここで打席は4番筒香
その一振りは…!
イメージ 5


バックスクリーン右に飛び込む逆転3ランHR!
イメージ 6
これぞ4番の大仕事!

やーるじゃない!

その後井出ショートゴロ、松本はセカンドライナーに倒れるも、
2死から早川ヒット、武山四球で再びチャンス到来。

しかし荒波倒れてチェンジです。

その裏。
2死までとって先ほどタイムリーの岳野にヒット。

おぃおぃ大丈夫かと思わせといて9番美沢を打ち取ってチェンジです。


5回。先頭梶谷がヒットで出ると、山崎がしっかり送って1死2塁。

ここで北に2ランHR!
イメージ 7
いいね…。実にいいね!一発で点の入る展開というのは!

これでリードは3点に。
小林もちょっと楽になったかな、と思っていたら、続く4番筒香の当たりはライトへ!
イメージ 8
2打席!連!発!
おぉ…すっげぇな!

さらに井出、松本にもヒットが出て、一人倒れて武山死球で満塁、またもチャンスに荒波!
しかし三振チェンジです。

こーいうとこで打たなきゃ一軍は遠いぜ…
ちなみに井出のヒットで相手先発中崎をKO。
バッテリーごと交代になりました。岳野今日2安打だったのに。

しかし背番号21つったら結構期待の若手だろうになぁ…


その裏。
ここを抑えれば勝ち投手の権利を得る小林寛。
先頭石川をヒットで出すも、盗塁失敗と続く林崎三振であっさり2アウト。

援護貰って楽になったかな、と思ったその矢先。
三振後、武山の返球がちょっと逸れ、それを追っておっとっと…と?
イメージ 9
右ふくらはぎをおさえ、動けなくなってしまいました。

どうやら右足つったか何かした様子。
あと一人なのにってところで高森に背負われて退場となってしまいました。

あらら。

2番手には秦。
石井義人打ち取ってチェンジです。
これって秦の棚ぼた勝利になっちゃうのかな?


6回。
先頭梶谷が倒れ、続く山崎が四球。
先ほど本塁打の北はショートフライに倒れると、2打席連発筒香の登場にスタンドが湧きます。

が、結果はフォアボール。
イメージ 10


ここで5番井出の打球はレフトへ!
さらにダメ押し3ランHR!…と、思ったらなんだかプレーが続いています。

外野から返球返ってきます。

あら、フェンス最上段直撃だったのかな?
まぁ2点タイムリー3ベースでも立派だ立派だ。

と、思ったらスタンドのブーイングとともに審判団が協議。
結果やっぱり判定はHRに!

改めてホームインで9対2!
まぁあれは完全に入ってたよな。

3番手田中も一発くらって西武投手陣しんどそうです。

しかしその裏西武の反撃。
先頭GGの代打梅田がヒットで出ると、6番鬼崎右中間へのタイムリスリーベース

7番大崎打ち取るも、8番荒川に2死から四球でもう秦ダメじゃん。
そう思っているところに9番美沢を三振でチェンジです。


7回。西武のピッチャーは4番手グラマン
おいおい、かつてのライオンズストッパーじゃないですか。

そのグラマンから育成の松下がヒット打っちゃったりするからたまらない。
イメージ 11
キャッチャーだけど打力買われてほかのポジションで出てる、とは聞いてましたが、
なかなかホントにいいみたいですね。

しかしその後が続かない。
一人出ただけでチェンジです。

その裏。
マウンドには3番手で山本省吾
イメージ 12
個人的には、投球モーションのこの一瞬が、
なんかもうとんでもなくカッコ悪いのが山本の最大の欠点だと思うのです。
足の上げ方がオネェっぽくみえるというか。

しかし完全に中継ぎ調整なんですかね。
何のために寺原出してまで…


しかしここは3者凡退。


8回。2死から打席には筒香
ここもまたスタンドからはひときわ大きな歓声。
さすがに2打席連発のインパクトは大きいですね。

そしてここもレフトへの2ベース!
イメージ 13
3安打猛打賞!

しかし続く代打桑原見逃し三振チェンジです。

その裏。マウンドには佐藤翔万。
イメージ 14
いつの間にやらまたサイドスローに。

ちなみに捕手が橋本に。
せっかくFAできたんだからいい加減仕事してくれてもいいと思うのですが。


ここは3者凡退チェンジです。

9回。またも横浜打線に火が付きます。
先頭松本がヒットで出ると、続く松下四球を選んでチャンス拡大。
橋本ファールフライで1死となるも、荒波がここにきて今日初安打で満塁!

トップに返って梶谷は浅いセンターフライでランナー帰れず2アウト。
しかしここで2番山崎の2点タイムリー!

さらに8回から守備に入っていたルーキー大原淳也がデッドボール!
まさか無いだろうと思っていた筒香6打席目!

その結果は…!

空振り三振!
イメージ 15
あぁ~…
球場ため息に包まれました。

もう一発見たかったなぁ…w


最後は福田が締めてゲームセット。
イメージ 16
何気に山本・佐藤・福田とパーフェクトリリーフ。勝利投手は秦でなく山本でしたw
福田なんかなー。去年頑張ったんだしもっと上で使ってほしいんだけどなー。



しかしまぁいい試合でした。
筒香逆転弾からもう完全に試合は横浜ペースでしたからね。

北・筒香連弾なんてね。もうたまらないですよ。
あぁ、これが上で見られる時はいつなのか。


去年のハーパー様逆転サヨナラ満塁弾以来の勝ち試合。
観戦連敗よーやく止まりました。

ありがとう筒香
2試合見て4発も打たれちゃぁ、俺はもう君のファンにならざるを得ないではないか。

そしてありがとう北。ついでにありがとう井出。


山崎も頑張れよー。
同い年何気に気になってんだよー。


とりあえず次は一軍で勝ちが見たいな。